2020年04月06日

神戸王子動物園のアジアゾウ、ズゼが30歳になりました☆2020年4月5日

4月5日は神戸王子動物園のアジアゾウ、ズゼの30歳の誕生日です。ひとつ世代が上がるズゼをお祝いしたいと、朝から王子に出かけました。

20200405 zuze7.jpg

王子動物園は桜の名所、満開を迎えています。毎年たくさんの人で賑わうのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛要請が出ているため静かな日曜日の朝でした。

20200405 zuze9.jpg

ゾウ舎は入場ゲートを入ってすぐのところにあります。ゾウ舎の前には「なかよし」とかかれたゾウと子供の石象があり、その奥にズゼの姿が見えています。桜がきれいです。

20200405 zuze10.jpg

ズゼの誕生日を祝いたい遠方のお友達、ファンの人たちもたくさんおられるのですが、この度は諦めてご自宅でズゼのお祝いをされていました。

20200405 zuze12.jpg

10時すぎ、ズゼはおやつを食べていました。カピバラのお残しの笹をいただいたのだと思います。


おやつの後、お水を飲んでいる動画

お客さん、得に子供達が声をかけるとズゼは前に出てきてお顔を見せます。


モートに鼻を伸ばしている動画

ズゼは姿形が丸くて、優しいお顔をしたゾウさんです。少しツンデレ、でも優しくて天然お茶目な性格をしています。
11時半にお昼ごはんが運ばれました。


お昼ごはんの動画

ズゼは1995年4月5日 ラトビア共和国、リガ動物園に生まれました。生後3か月でお母さんが膵臓がんで亡くなり、ズゼは人工保育で育ちました。ロシアの隣の寒い国で、ズゼは大切に育てられました。1996年に6歳でズゼは王子のマックのお嫁に出すことになりました。リガの人たちは大反対でしたが、阪神淡路大震災で傷ついた子供達を励ますため、姉妹都市の神戸のためにズゼを手放す決断をされました。

20200405 zuze0.JPG

ズゼがリガから神戸へ来る時の様子がオンライン童話で描かれています。作者は権藤前園長でペンネーム、小熊猫吉さんの「ズゼちゃん大好き〜エドガルス・カッタイの記録


  
ズゼのトレーニング
14時半からトレーニングが始まります。先に寝室で雄ゾウのマックが行い、その後ズゼが運動場でトレーニングをします。日曜日は爪のお手入れと係留訓練があり、いつもより時間が長くかかります。トレーニングが終わるとおやつをもらうのですが、奥に運んでお客さんにお尻を向けるように食べます。トレーニングでたくさん見られたので、ひとりでゆっくりしたいようです。

20200405 zuze3.jpg

ズゼがおやつを食べている間に寝室でお祝いのセットがされていました。

20200405 zuze5.jpg

飼育員さんが用意されたお祝いのケーキとリンゴです。
ケーキは食パンでできていて、カルシウムでコーティング。ロウソクはニンジンで作っています。リンゴはきれいなものを選んで文字を掘られたそうです。

20200405 zuze4.jpg

秋田のファンの方がお祝いにお花と絵を送ってくださいました。「カッパのコタロウ」くんの絵で、ズゼの家族が描かれています。亡くなった子供たち、モモとオウジ、市原にいる結希、可愛くて感激です。深草さん、ありがとうございます!

20200405 zuze6.jpg

お花もきれいです。
私の記念品も飾っていただきました。リガ動物園に同じものを送ろうと先日郵便局に行ったのですが、今コロナウイルスの影響で日本からの郵便をラトビアは受け入れていないと受付を断られました。残念です。


ズゼの入室、夕ごはんの動画

16時にズゼが寝室に入ってきました。いつもと違うので驚いているようで、お土産の💩(ズゼは寝室に戻る時💩を持って帰ってきます)を握ったまま、お客さんにご挨拶、お鼻をあげていました。
ごはんの前に食べれないものは飼育員さんが持っていかれました。ズゼは何から食べるか?と考えていたのですが、ケーキ! でした。


30歳お祝い動画

ズゼ、30歳のお誕生日おめでとう!!
素敵なお誕生日になりました。ありがとうございました。
Twitterでたくさんのお祝いのメッセージが発信されていました。ズゼはとても人気があります。みなさんズゼをずっと見て来られたのだと思います。私はズゼのお誕生日はまだ3回目です。ズゼが神戸に来て20年間、私はズゼを知りませんでした。4頭の子供を産んで育てられなかったことも、病気になって耳が欠けてしまったことも、好きだったプールが無くなったことも。。ズゼや飼育員さん、獣医さんの苦労や嬉しかったこと想像しかできないですが。。ズゼに会えて良かった、ズゼが神戸、日本にいてくれて幸せです。ズゼにも幸せでいて欲しいです。ズゼのお誕生日をこれから欠かさず、長くお祝いできますように。ズゼちゃん、みなさま、これからもぞうぞよろしくお願いいたします。


ラベル:ゾウ #ズゼ ズゼ
posted by jirokayo at 01:04| Comment(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月01日

今度は「ゾウさん」に感激!!神戸の鶏料理店「ひとりひとり」で☆

先週また神戸三宮の鶏料理店「ひとりひとり」に行きました。2週間まえに行った時、「最近はゾウが大好きで、毎日動物園に行っているんですよ」とスタッフに話しをしました。そしたらなんとゾウさん!が出て来ました。店長の江口さんが飴で作ったものです!

20200328 zou.jpg

なんて可愛いゾウさんなんでしょう! うれしくて涙がでてきました。前回のニワトリにも感激しましたが。。食べ歩き放浪記 「ひとりひとりの記事」
私の言ったことを覚えていて、このように心遣いいただいて感動しました。ありがとうございます。
大事に持って帰ってきたのですが置き場所が悪かったのか、とけてしまいました。写真は何枚も撮っていて良かったです。

ひとりひとり
神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル 5F
078-321-6880
ホームページ


posted by jirokayo at 04:27| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする