2020年10月08日

姫子ちゃんに会いにいきました☆姫路市立動物園のアジアゾウ(2020年10月7日)

昨日姫路市立動物園のアジアゾウ、姫子ちゃんに会いにいきました。

20201007 himeko1.jpg

姫子ちゃんは後ろ足を痛めていて、食欲が落ち痩せています。前月から20日ぶりに来ましたが、涼しくなったのもあるのか、前回よりも少し状態が良いように思いました。

20201007 himeko4.jpg

前回は水を足に何度もかけていたり、足を叩く動作を繰り返していましたが、昨日はそれは見られませんでした。お乳を引っ張ることはしていました。


12時過ぎの姫子ちゃん
前からのダンスのような動きをゆっくりしていました。

20201007 himeko13.jpg

姫子ちゃんのスケジュールです。13時ごろにお昼こはんです。時間を確認していなくて、姫子ちゃんのところから離れている時にごはんがでました。この時にお土産に持っていったブドウを出していただいたようです。(戻ってきた時に、お客さんがさっきブドウを食べたと話ていました)


お昼ごはん
前回会いに来た頃は、青草、干し草が食べれないと聞きましたが、この日は青草を食べていました。

20201007 himeko2.jpg
姫子ちゃんのお家は姫路城の敷地の中にあります。


お部屋の中
お昼ごはんは白菜、バショウを残していました。そしてお部屋の中に入りました。冷たい風が時々吹き、少し寒かったです。お部屋の中ではお鼻を壁につけて、前足を上げる動作を繰り返していました。

20201007 himeko10.jpg

姫子ちゃんの後ろ足、傷んでいます。


お部屋でおやつ
切ったばかりの枝を飼育員さんが持ってこられました。姫子ちゃんはそれを食べ、その後お部屋の端に置いてあった干し草をひっぱってきて、少し食べてました。

20201007 himeko11.jpg

干し草の上でトイレタイムがありました。便の量は多くありませんが、尿はたくさん出していました。


お外へ
15時過ぎに飼育員さんが来られて、姫子ちゃんに号令をかけました。ゆっくりと動き、お外に出ました。この時の後ろ足の動きから、痛みが伝わってきました。


土浴び
お外に出たら、あまり動かずにお鼻を伸ばして、土浴びをしていました。
お部屋の扉は閉じられ、この間に掃除をして、夕ごはんがセットされています。

20201007 himeko5.jpg

15時半過ぎに飼育員さんが来れてて、姫子ちゃんにお水をかけて、お部屋に戻る仕度を始めました。


お部屋に戻り仕度
背中をはらって、水をかけてもらい、足の周りもきれいに洗ってもらっていました。


お部屋で治療、夕ごはん
お部屋に入ると先に足の治療をしました。消毒をしてからクリームをぬっていたのだと思います。後ろからライトを照らして、丁寧に時間をかけて行っていました。姫子ちゃんの両脇に飼育員さんが付き、姫子ちゃんは動かずに頑張っていました。

20201007 himeko7.jpg

治療が終わると、ごはんの時間です。食パンから食べていました。メニューは野菜、果物いろいろありました。

20201007 himeko6.jpg

切れ長の目がきれいな姫子ちゃん! たくさん食べてね! 元気になってね! また会いにくるからね! 別れを惜しんで帰ってきました。
posted by jirokayo at 09:18| Comment(2) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする