1月3日に録画できなかった、ハイビジョン特集 城 王たちの物語 「悲劇の女王メアリー・スチュアート」を、今日見ることができた。NHKに「見逃したので、再放送を!」とメールをしたら、「予定はないが、担当に伝えておく」、という返事だった。3日程前に夫に「あの番組が見たかったのに、おまえがヘマするからや」、といやみを言われた。昨日4月のハイビジョン番組をHPでチェックしていたら、今日の放送予定がスクロールしながら流れているのを、偶然見つけた。「やった!よかった!」、と思い急いで予約(今度はディーガ)した。
去年の夏デジタルテレビを購入した。NHKのBSアンテナは18年前から取付、受信料を払っている。もっと早くテレビを買換えて、ハイビジョンの番組を見てたらよかったと、何か損をしてたような気になる程、ハイヴィジョンの映像、音楽はすばらしい。
番組はメアリー女王の一生を知るために、スコットランド出身の女性が女王の形跡を訪ねる。世継ぎを産んだエディンバラ城、出生地のリンリスゴー宮殿、住居にしていたホリルードハウス宮殿、そして幽閉された住居。波乱に満ちたメアリーの生涯を説明のしながら、スコットランド人のアイディンティティーも伝えている。
メアリー・ステュワート
2008年03月31日
この記事へのトラックバック
このところ、忙しかったのですが、今日は、ちょっと、
のんびりしています。
この頃、時々、衛星で、映画を見ています。
DVD借りてまでは、見ないかな〜っていうような映画を
何かしながら、片手間に。
おとといは、「オリバー・ツイスト」というイギリス映画を
見ました。
映画って、その国のカラーがあるよね?
イギリスっぽい映画やったわ〜(^_^)
土曜日に「羅生門」があるので、見たいな〜と
思っています。
「オリバー・ツイスト」はロンドンが舞台だっけ?
確かに映画は、その国のカラーがでるよね。
最近はハリウッド映画より、ヨーロッパが舞台の映画が好きだけど、
でも日本の映画もいいのがある。
「羅生門」は、とても面白い映画だと思います。ぜひ見てみて!
他に黒澤監督の「7人の侍」「隠し砦の三悪人」も、好きです。