バルカン半島の東に位置するが、東欧で唯一ラテン系民族の国で近隣諸国とは違ったユニークさを感じる国です。
ブカレストの国立美術館に“Medieval and Early Romanian Art”というセクションがあり、ルーマニア正教の美術、イコンが数多く展示されています。

「洗礼者ヨハネ」 St John the Baptist
16世紀前半、モルダヴィア地方

「聖ゲオルギオスと竜」 Saint George and the Dragon
17世紀後半、ワラキア地方

「大天使集合」Synaxis of the Archangel
1700年頃、Vălenii de Munte

「ロイヤルドア」Royal Door
1745年、Drinova

「受胎告知」 Annanciation
1638-1639, モルダヴィア地方
祭壇ベール
ルーマニアには2度行きましたが、東方正教会のイコン、美味しい食べ物、人のあたたかさ、豊かな自然などが強烈な印象になって、また訪れてみたいと思う国です。
ルーマニア国立美術館のサイト
ラベル:美術
ルーマニアのイコン、古いものですが神々しいさを受けました。 ルーマニアと聞くとドラキュラや体操のコマネチさんなど連想して、ヨーロッパでも東洋感が色濃い地域かと勝手に思っています。
美術好きな香代子さん、今神戸市立美術館でボストン美術館展「北斎」が開催されています。もし行かれることがあったら感想聞かせてください。浮世絵が描かれた当時の美しい色調で展示されてあるようです。ナビゲータは四代目市川猿之助さんなんです。レスリーと並んで私の宝モノです。
体調いかがでしょうか?エディンバラ行が7月に控えています。無理のないようにお過ごしください。
ルーマニア正教、ブルガリア正教、東方教会のイコンはカソリック芸術とは違った魅力があって観ていると心が落ち着きます。
市川猿之助さんがナビゲーターなら、ぜひ「北斎」も観に行きたいと思います。教えていただいてありがとうございます。
体調は大丈夫です(*^^*) 今はバランスボールにもたれて入力してますが(笑)