2014年05月30日

「レ・ミゼラブル」を読もう、2002年 NHKラジオ講座

先日ドラマ「レ・ミゼラブル」を観ていたら思い出した。(関連記事)昔「“レ・ミゼラブル”を読もう」という、NHKラジオ講座があった。MDディスクに録音したものが別宅にあるかもしれない、と思い見に行った。

20140530 francais1.jpg

残っていた! この講座は2002年に放送された。当時フルタイムで働いていて忙しく、フランス語のレッスンは初級会話のレベルだったので、この講座は私には難し過ぎた。それでも中学の時に「ああ無情」(レ・ミゼラブル)を読んだ時の感動が忘れられなくて、コンポのタイマーを使って録音していた。

20140530 francais2.jpg

パトリス・ルロアさんの声を使いわけた朗読が素晴らしく、稲垣直樹先生の解説は丁寧で理解しやすい。
毎回ミュージカル、レ・ミゼラブルのフランス語バージョンの歌が流れる。

20140530 francais3.jpg

銀の燭台を渡した後で、司教がジャン・バルジャンにささやく場面。
感動して涙が出そうになった。まさか原作を読める日が来るとは想像もしていなかった。

20140530 francais4.jpg

永久保存したいと思い、MDからパソコンに取り込む作業中です。
いきなりパソコンはしんどいので、MDデッキからラジオサーバーにダビングして、その後パソコンにファイルを転送します。テキストはスキャナーで電子ファイルにしようと思います。

ラベル:フランス
posted by jirokayo at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん こんにちはにこにこ
NHKの語学講座でこういう内容のものがあるのは知りませんでした。
ネットで調べたら、今村上春樹を英語で読もう!という講座をやってるようです。
好きな作品なら楽しんで勉強できますね!
私は村上春樹はちょっと〜(笑)なので、大好きなオースティンとかやってくれたらいいのになぁ〜って思いました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
ずっと勉強続けられてて凄いですね!
私も見習わなければ!光るハート
Posted by ちびたじるし at 2014年05月30日 17:44
ちびたじるしさん、こんばんは
フランス語の勉強は40前から始めました。アルファベットからです。ペラペラ話せて、ニュースがスラスラ読めても不思議ではないぐらい、年月が経っています。かめにも劣るスピードかもしれませんね。NHKのラジオ講座のテキストはいつもカバンに入れてます。あまり見ないのですが、持っているだけで安心するんですよ。おまもり代りですね(笑)
ここまで執着しているのですから、生涯学習で続けようと思います。

Posted by かよこ at 2014年05月30日 22:24
 かよこさん、ちびたじるしさん、こんばんは!
生涯学習、すばらしい事ですね!見習わなければ(^^)
私も今はなかなか時間が取れないけど、細々とでも何か勉強は続けていたいと思ってます。
やりたい事がいっぱいあって、早く仕事から解放されたいな〜と夢見てます(*^^)v
Posted by エリー at 2014年05月31日 00:22
エリーさん、こんばんは
私はお仕事頑張っておられる方が羨ましいです。働くのは大好きだったのですが、体力気力が続きませんでした。
何かずっと続けれる趣味があれば、心の支えになりますね。私もそれで続けてこれたのだと思います。
Posted by かよこ at 2014年05月31日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック