2015年03月29日

NHKラジオ語学講座 新シーズンスタート、嬉しい「かざしてプラス」☆

3月30日(月)からNHKのラジオ語学講座が始まります。
毎月18日には英語以外のテキストが発売されるので、今月は早めに書店に買いに行きました。

20150329 nhktx1.jpg

今年2月からドイツ語を習っていて、今シーズンの発売を待ちわびていました。

20150329 nhktx2.jpg

英語もフランス語もそこそこなのにドイツ語学習とはお笑いだけれど、「マッサン」のおかげでチャレンジ、スタートを切れました。

20150329 nhktx3.jpg

新しいサービス「かざしてプラス」のアプリで、付録の小説の朗読、歌が聞けます。
ドイツ語は「なつかしい歌をドイツ語で」、というシリーズで4月は「モーツアルトの子守歌 おやすみ、私の王子さま」。歌と朗読が聞けます。美しい女性の歌を聞いただけで、テキスト買ってよかったと思いました。

20150329 nhktx4.jpg

フランス語は「ドーテの風車小屋だより」、朗読が聞けます。
入門編は再放送で、大木充先生、ジャニック・マーニュさん、ジャン=フランソワ・グラヅィアニさんの「話せるフランス語〜 文法より実践練習」です。
応用編は新作で「ニュースに学ぶフランス語」です。スイス、ベルギー、ルアンダ、チュニジアに関する内容などもあり勉強になりそうです。

NHKラジオ語学講座のサイト
posted by jirokayo at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私は「英会話タイムトライアル」聞いています。
一昨年から(それこそ)トライしていたものの続かなくて。
先生のところにレッスンに通うようになり、今度こそは続けられそうかな?という印象で、またトライしています。
中学生の頃ずっと、基礎英語、続基礎、と聞いていました。NHKの英語プログラムは親しみがあります。
あと、私の仲の良いスキー&テニス友が「まいにちフランス語」を聞いていて、昨年準2に通ったとのこと。彼女は他にフランス語のレッスンにも通っていて、元来英語も堪能なのでそりゃそうだ〜とも言えるのでしょうが、テニス合宿の際も朝「まいにちフランス語」を聞いていて、それが印象に残っています。
今年は英語に本腰を入れて、少しづつお金を貯めて、憧れのスコットランドに行こうと思っています!
昔の夢を叶えようと、今も日々が楽しいですね。
Posted by minachan at 2015年03月31日 22:25
みなさん、こんばんは

みなちゃんさん、ラジオ講座聞かれているのですね。中学の頃からラジオ講座聞かれていたのですね。すごいです。フランス語を学んでおられるお友達も合宿先でも講座を聞かれているなんて、本当にすごいです。語学学習がお好きなのですね。私はラジオ講座について書いていますが、3か月完璧に聞けたことはあまりないです(笑)いつもそこそこです。性格は変わらないので仕方ないですね。

人生は長いので、今まで出来なかったことは今から始めたらよいですよね。お金をためて、英語を習い始めたら、休みが取れたらすぐにスコットランドに行けますよ。みなちゃんさん、楽しみですね! 私はこれからは中央ヨーロッパ、ドイツ語圏に行きたいと思ってドイツ語を始めました。単語はなかなか覚えれないですが、気持ちがあれば実現できますよね。頑張りましょう!
Posted by かよこ at 2015年03月31日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック