2018年01月22日

ドイツの旅行記、アップ完了しました☆

2017年10月31日〜11月5日のドイツ旅行記のアップ終わりました。たいへん遅くなりましたが、よかったらご覧になってください。
パソコン:2017年10月 ヨーロッパ旅行 ドイツ (ハンブルグ、ブレーメン、リューベック)
スマホ:2017年秋 ドイツ 1日目@ハンブルグに到着 
スマホは最初の記事から順次ページを進めてください。

ドイツ、ハンブルグ行きは航空博物館を訪れることが目的でした。が、旅行の手配が終わってから、航空博物館はベルリンに移動していることを知りました。観光するところがなかったらどうしようと心配していたのですが、とんでもない、ハンブルグは大都会で見るものがたくさんあり時間が足りませんでした。市内観光のガイドさんが大ベテランで、多くのことを教えていただきました。環境問題への取り組みで、大金をかけて水素バスを作り走らせていること、街のゴミ箱が太陽発電になっていること、川に沿ったフレキシブルな桟橋など、すばらしいと思いました。

20180122 painting2.jpg

聖ペトリ教会の「ヤコブの夢」です。時間がなくて美術館に行けなかったのですが、ガイドさんが「この絵はハンブルグで一番美しいと思う」、と言われました。

20180122 painting.jpg

リューベックの「聖アンネン・ミュージアムクオーター」の絵です。
「聖ニコラが海難から救っている」、というタイトルです。これは聖カトリーナ教会の祭壇画の一部でした。ハンザ同盟で栄えた街、商船で航海していた街の貴重な絵を見ることができました。

posted by jirokayo at 20:48| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん、こんばんは。

勿論、旅行記、楽しく読ませて頂いているのですが、二郎さんのスリに遭ったお話し、ホテルのお部屋でこけたお話しとか、二郎さん関係記憶に残ってしまっています(笑)

最初からまたじっくり読ませて頂きますね!

かよこさん、二郎さん、ブログ楽しみにされている方の方が断然多いです。

これからも、お二人のブログ、楽しみにしています。
Posted by miya at 2018年01月22日 21:44
みなさん、こんばんは

miyaさん、ありがとうございます! ずっと旅行記を読んでいただいているのですね。スリに会ったことが、主人にはとても大きな出来事でした。動物園の迷子になったことも反省したようです。私は下調べが十分でなかったこと、成り行きまかせの性格を反省します。が、性格なのでなおらないですね。夫婦共に歳をとって思い込み激しく、益々珍道中になりそうです。なのでまた笑って読んでくださいね。 よろしくお願いします(*^^*)

Posted by かよこ at 2018年01月23日 00:28
旅行記、まるで自分も一緒に行ったかのように 楽しく拝見しました。
ブログを見るたび 質問とかしたくもなりました。
切符を、買うとか はぐれるとか、ひったくりに会うとか 私まで緊張したりして😅💦

ご主人の方には コメント出来ませんでしたが 楽しく拝見したと、そして 香代子さんあっての 旅行だと見受けたので どうぞ 旅先では 寛大に優しくしてあげて下さい🙏💕とお伝えください😊
Posted by ヒロヨ at 2018年02月17日 12:21
みなさん、こんにちは

ヒロヨさん、長い旅行記を見ていただいて、主人も喜びます。昔はガイドブックを何度も読んでいっていたのですが、今は老眼で根気もなく出たとこ勝負の旅行になってます。良くないですね(笑)
ヒロヨさんの優しいお言葉、主人に伝えます。ありがとうございました(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年02月19日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。