2018年06月18日

大阪北部地震のお見舞い

今朝、大阪北部が震源で近畿地方に大きな地震がありました。私の住む神戸、三宮は震度4でしたが、マンションの10階なのでかなり揺れました。7時58分、地震が起こる前にに夫はジムに出かけて、私はちょうど鍵をしめに玄関に向かおうとしたところでした。突き上げるような揺れがきて、観音開きの戸棚からは物が色々落ちてきて、どの部屋もものだらけでどこに逃げて良いかわからず、トイレに入ろうとした時に揺れがおさまりました。気が動転していたのですが、一番に神棚のところに行きお札を拾いました。その後、テレビをつけ地震速報を見てから、パソコンが壊れてないか確認しました。お友達や動物園のことも心配になりました。miyaさんのお部屋が大変だと聞いています。どうぞケガがないように片付けが進みますように。
すぐに関東や九州のお友達からお見舞いのメールをいただきました。ご心配いただき、ありがとうございました。
大阪の高槻、茨木、平方にお住まいの方は得に被害がひどいと聞いています。どうぞお気をつけてお過ごしください。早く通常の生活に戻れるように祈っております。

posted by jirokayo at 16:30| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、皆さん こんばんは

大阪北部地震 お見舞い申し上げます。

通勤通学時間帯の地震でしたから かよこさん、関西に住んでいらっしゃる皆さんの事が心配でした。
やはり お部屋の荷物等が落ちたり大変な事になってしまっているんですね
かよこさん、miyaさん片付けも大変だと思いますが怪我などされません様に、そして予震に気をつけて下さい。
Posted by ちゅうちゃん at 2018年06月18日 17:57
かよこさん、みなさん こんばんは

朝からのニュースで、上空からは被害の少ない無い様に見えた光景も 家の中は大変な事になっていますね。こちらのお友達も関西の方が多くいらして、どのような状況かとかよこさんの情報頼みでもありました。
被害にあわれたみなさん、片付けもお疲れだと思います。余震の心配もありますね。
揺れの直ぐ後に、NHKテレビで身を守る事優先に、手助けが必要な近隣の方、お困りの海外の方などに声掛けをして下さいとアナウンスしていました。 かよこさんは動物園も心配されてましたね。大変な中記事にして頂いてありがとうございます。
被害にあわれた方々の回復をお祈りします。🌼
Posted by まさこ at 2018年06月18日 20:18
香代子さんもミヤさんも大変でしたね。
でも ご無事で何よりです。
ご主人が無事でしたか?

本当にびっくりしました。
記憶が薄くなってるからかもですが 神戸淡路大震災より揺れたように思います。
八尾も震度4でしたが怖かったです。
出勤前でしたがウチの保育園では震度4以下は運営する事になっています。
でも 親には早迎えを要請しました。
電話対応やらに追われる一日でした。
高槻の知り合いは かなり怖い思いをしたみたいです。
部屋もグチャグチャでした、本人が無事でよかったです。

怖い思い、後片付けなど 大変な思いをした方、たくさんおられると思います。
無事をお祈りします。
そして早く生活ラインが戻りますように…。
Posted by ヒロヨ at 2018年06月18日 22:22
みんさん、こんばんは

ちゅうちゃんさん、まさこさん、ご心配いただいて、ありがとうございます。

私なんかは寝間着のままで、昼すぎまで片付けしたり、洗濯したり、メールしたりと気楽に過ごしていましたが、通勤や通学の方が大変でした。電車が動いてないからお仕事いけなかったり、地震が起きた時に電車に乗っていたら緊急停車して動かなかったのですから。。
余震も心配です。余震ではなく本震が後から来るという話もあります。頭まわらないのでどう準備したら良いかわかりませんが、とりあえず、主人を直撃しそうな重たいものは寝室から移動させました。かすりそうなものは沢山おいてますが(笑) そして今、自分の寝る場所を考えているところです。

地震が起こった時、主人はジムにいて筋トレをしていたそうです。朝から何人かいらしてて、すぐにみな帰られたそうですが、主人はそれから一時間も筋トレ、エアロバイクをしてたそうです。なぜなら、エレベーターが止まっていると思ったから帰りたくなかったようです。なんせ10階ですから。家のことは心配じゃないのか? と言いたいです(笑)

日本は地震国で突然にやってくる、ということをまた思い知りました。どうぞみなさん、お気を付けてお過ごしください。
たくさんお見舞いのメールいただました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted by かよこ at 2018年06月18日 22:29
ヒロヨさん、八尾は阪神淡路大震災より揺れましたか。恐ろしかったですね。そんな中お仕事に行かれて、子供さんのお世話をされて本当にお疲れ様でした。電話対応でお忙しかったですね。親御さんもそれぞれご苦労があったと思います。
高槻のお友達も心配ですね。水や電気がない生活はもう考えられないです。早く復旧することを祈ります。
Posted by かよこ at 2018年06月18日 22:38
かよこさん みなさん こんばんは
かよこさん 地震発生時におひとりで 大変でしたね 大阪だけかと思ってたのに やっぱり高層階だと 揺れもかなり感じるのですね 私も妹家族が枚方や高槻 それに従姉が豊中に住んでいて とても心配しました それに余震もしばらくは心配です
関西にお住まいの皆さん 心よりお見舞い申し上げます
どうか これ以上の被害がでませんように
Posted by まゆみ at 2018年06月18日 23:11
かよこさん、みなさん、今晩は。

今日は朝から人生最大の揺れに驚いてます。怖いですよ。突然襲ってくるのですから
この場をお借りしてお見舞いの言葉かけてくださった皆様にお礼申し上げます。暖かいお言葉に慰められます。

今夜大丈夫なんでしょうか、明日早いので休もうと思います。落ち着いて熟睡できそうにないです。
明日はチケットの発売日
忙しくなりそうですね。
みなさん、ほんとにありがとうございました。
Posted by rino at 2018年06月19日 00:07
まゆみさん、ありがとうございます。
ひとりは心細そかったです。一人暮らしの方は災害の時に不安だとおもいました。妹さんや従妹さんは大丈夫だったでしょうか。
うちは高層階で、少しの揺れでも感じます。揺れたらすぐにテレビをつけて震源地の確認をしていました。夜遅くに余震がありました。これ以上大きな揺れが来ないようにと祈ります。

rinoさん、きっと熟睡されていますね。
朝からあわただしかったですから、お疲れだと思います。
揺れで家具が揺れて移動していました。冷蔵庫の下からは隠れていたゴミが出てきてました。流しの下に入れてたワインボトルが割れて、美味しいスペインワインがこぼれてしまい、勿体なかったです。
枕や布団の上に落下物を見て、私はあの瞬間に立ち上がってなければ、ケガをしていたと思いました。神様に感謝して、今夜は物の落ちてこないところで休みたいと思います。
Posted by かよこ at 2018年06月19日 02:10
かよこさん、皆さん、おはようございます。

かよこさん、ヒロヨさん、ちゅうちゃんさん、皆さん、ご心配いただいて、本当にありがとうございます。

そして、すぐにメールをくれたたくさんのお友だちの皆さんの心配、励ましがどんなに心強かったか、嬉しかったか、言葉では言い表せません。

関西の皆さんもとても怖い思いをされたと思う中で、本当にありがとうございました。

今もまた揺れました。
怖いです。

部屋の中は、片付けが、進まず、気弱になりますが、やるしかないですよね。

被災に遭われてお辛い思いをされている方々が、たくさんおられると思います。

これ以上、被害がおこらないこと、皆さんが、普段の生活に早く戻られること、心から願っています。
Posted by miya at 2018年06月19日 08:01
みなさん、おはようございます。

miyaさん、大丈夫でしょうか。心配しています。
余震が続いていて怖いですね。お風呂やトイレに入る時に緊張します。
お部屋の中、片付けはこつこつとするしかなくて、気弱になられるのがわかります。私の場合は落ちてきたものを見て、こんな物もまだあったのかと、不要品の発見のようでしたが、miyaさんは貴重なお品を沢山持たれています。どうぞ気を確かに持たれて、片付けてくださいね。今日はレスリーのチケット発売日です。楽しいことを考えながら、頑張ってくださいね。お手伝いにいけないですが、みないつもmiyaさんにエールを送っています(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年06月19日 10:06
かよこさん、皆さん、こんにちは。

miyaさん、ご無事で良かったです。
コメントして下さってありがとうございます。

どうぞ、お気をつけて。頑張って下さいね。


Posted by Chiaki at 2018年06月19日 11:46
かよこさん、みなさん こんにちは

今回の大阪北部地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

心配して連絡くださった皆さま、ありがとうございました。
こちらは南部の方なので被害もなく済みましたm(_ _)m

かよこさんやmiyaさんのお宅が大変な状況だと知って、改めてケガとかなくご無事であったことにホッとしました。本当に良かったです。
今は1日も早く、いつも通りの生活と安心が戻ることを祈ります。。

大変な時ですが、無理して体調崩したりしないようにしてくださいね。。

早く、みんなの笑顔が見たいです。

Posted by たまこ at 2018年06月19日 14:42
大阪にお住まいの地震に合われた方お見舞い申し上げます。、大変怖い思いをされていると思います。
日に日に、被害は大きくなっているようですね。
一日も早く、日常に戻りますよう、祈ってます。
Posted by なおみん at 2018年06月19日 22:50
みなさん、こんばんは

Chiakiさん、早々にお見舞いのメールをいただいて、嬉しかったです。
辛い時、お友達からの優しさや繋がりに、とても励まされます。ありがとうございました。

たまこさん、大きな被害はなかったのですね。良かったです。近くの関空もダメージなかったのですね。神戸は高槻と山で繋がっているので揺れもひどかったのだと思います。

今日はサッカーワールドカップで、日本がコロンビアに勝ちました。凄く嬉しいことです。被災された方の励みになったと思います。なんの不安もなくサッカーの応援ができるように、もとの生活に戻れますように、祈っています。

なおみんさん、ありがとうございます。
被災していても見えてないところが沢山あると思います。余震も続いてますから本当に気をつけないといけないです。これ以上大きな被害がでないことを祈ります。
Posted by かよこ at 2018年06月20日 00:21
かよこさん、皆さん、おはようございます。

かよこさん、たまこさん、ちあきさん、皆さん、ご心配いただいて、ありがとうございました。

本当に皆さんの優しさに励まされ心強かったです。

部屋の中は、一応元に戻りました。

ただ、物が多すぎました。
まだ、床に山積みです。
もう、読まない本の数々、使わないのに沢山の食器、神戸の時にも同じような事にあっているのに…これらの不要物がなけれは、少しは、片付けがすすんだと思います。…処分していこうと思います。

今回は、お友だちの皆さんの気遣い、ご近所の方々にもお手伝いいただき、人の優しさ、つながりの大切さを改めて感じました。

本当にありがとうございました。

まだまだ、不安な毎日ですが、避難されている方々、片付けが進まない方々もたくさんおられると思います。

早く普段の生活に戻られるように、お祈りしています。
Posted by miya at 2018年06月20日 09:27
かよこ さん、みなさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰していました。かよこさんからご報告いただいたとおり3月に帰国したのですが、ゆっくりする間もなく上海に単身赴任が決まりました。ほかにもいろんなことがあまりにも多すぎて、ようやく落ち着きを取り戻し始めています。
実は月曜日が赴任予定日でした。しかしこの地震で赴任を一週間延ばしました。高槻に住んでいるためなかな大変でした。断水とガスが閉ざされ水もすぐに食べれる食料も買えず一時はどうなることかと思いました。幸いに両方とも復旧したため食料も落ち着いてくると思います。まだ復旧していない地域も多いようなので、早く普段の生活にみなさんが戻れることを祈っています。
今日は片付けながらようやくWoodyのLiveを聞きました。
やっぱりいいですねえ。Rollersをとっても感じます。他の若いメンバーがどう思って参加してくれているのかわかりませんが、Woodyとともに新しい方向へ進んでくれるといいなと思います。
ということで、上海に行くとインターネットの環境により、Gmailが使えなくなるかも知れませんし、かよこさんのサイトも見れるのか検討もつきませんが、これからもよろしくお願いします。近いから時々帰ってくる予定です。
Posted by Terry at 2018年06月20日 15:55
みなさん、こんばんは

miyaさん、少し落ち着かれましたか。良かったです。朝コメントを読んで、とても安心しました。ご近所の方々にお手伝いいただいて、本当に良かったですね。優しい方がご近所におられるのですね。うちは市街地のマンションなので近所の付き合いは全くないですが、「地震どうでしたか? 大丈夫ですか?」、と声をかけてもらうだけでも何かほっとして嬉しかったです。非常時は気が張っているのですね。みやさんも本当にお辛かったと思います。
大雨や余震の心配で緊張は続きますが、少しゆっくりお休みになってくださいね。もしまた大事が起こったら、躊躇せずにご近所のみなさんと一緒に動けますね。心強くなって良かったですね。
お忙しい中、コメントいただいて、ありがとうございました。


Terryさん、大変なところ、コメントいただいて、ありがとうございます。
震源地が高槻と聞いて、大変心配しておりました。3月にシカゴからご帰国になられましたが、もしかしたら赴任地の関係でご自宅にはおられないかな、と考えたりしていました。地震の日に上海に赴任される予定だったのですね。なんてことでしょうか。でもご家族にはTerryさんが高槻のご自宅に居られて、本当に良かったと思います。Terryさんも上海で地震の知らせを聞いたら、心配でたまらなかったと思います。
スーパーやコンビニの棚はガラガラになって、お水もすぐ食べれる物も欠品状態だったのですね。。Terryさんの地区は水道もガスも復旧されたのですね。良かったです。この季節に水が出ないのは本当に辛かったと思います。でもまだ復旧されていない地区も多いのですね。心が痛みます。早く普段の生活に戻れますように。。それに今夜は大雨が心配です。どうぞお気を付けてお過ごしください。

ウッディのライブを聞からましたか。私もローラーズの音楽を感じて、嬉しかったです。頑張って欲しいと思っています。再来日があれば、Terryさんにもぜひライブに行っていただきたいです。

今度は上海に駐在なのですね。。時差も1時間、飛行時間も3時間弱ぐらいで、行き来しやすいですね。私も2度行ったことがありますが、同じアジアでも習慣が全く違うと思いました。いろいろとご苦労も多いと思いますが、Terryさんのご健康とご活躍をお祈りしております。
Posted by かよこ at 2018年06月21日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。