2018年09月09日

エリックがアランの追悼に歌った「ロックン・ロール・ハネムーン」「バラード・オブ・ローラーズ」

8月3日〜5日にスコットランドで開催された、Heart of Hawick Music Festival 2018 にエリック(ベイシティローラーズ)が出演しました。エリックは闘病後の初ライブになり、幾分か歳を重ねた様子に見えます。が、アコースティックギターを弾きながら歌う真摯な姿、エリックが作りだす世界は心に沁みてきます。

アランの追悼のために歌った、ロックン・ロール・ハネムーンです。





「バラード・オブ・ローラーズ」は途中で終わっています。
エリックが 「ローラーズはいつもアランのバンドであった。いや、これからもずっとそうだ」"The Rollers were always Alan's band... always will be..." と言っています。




音楽のない人生、エリックには考えられないと思います。エリックにはいつも「ありがとう! 良い曲を作ってくれて」、と言いたいくなります。これからも細く長く音楽活動を続けて欲しいです。

posted by jirokayo at 00:09| Comment(6) | Bay City Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん おはようございます。

かよこさん、エリックの様子アップしていただいてありがとうございます。
とても楽しそうですね。
ファンが温かい。
コーラスをファンが担当するのも、感動ですね。日本でのエリックのライブを思い出しました。

何を話してるかわかりませんが、ファンと会話するように歌う姿、ジーンとします。
素敵な動画見せてくださってありがとうございます!
Posted by たまこ at 2018年09月09日 10:44
かよこさん、みなさん、こんにちは。

かよこさん、エリックの動画アップしていただいて、ありがとうございます。

ロックンロールハネムーン…アコギも歌い方もいいですよね…
エリックの状態がわからなかったので、こんなに楽しそうに唄うエリックを見て、ちょっと涙出ました。
歳とったせいでしょうか?

やっぱりローラーズのメンバーには、アランの分までこれからも元気で居てほしいです。

たまこさんとエリックの2ショット写真は、二人が自然で本当にいいショットだったので、今もスマホに保存してます。

エリックのライブの時も楽しい事いっぱいありましたよね。
今でも必ずネタで出てくる大切な思い出のひとつです。
Posted by miya at 2018年09月09日 17:23
かよこさん、皆さん、こんばんは。

かよこさん、動画ありがとうございます。
元気そうなエリックが見れて良かったです。
素敵なおじいちゃんに!?なってますね。
たまこさんが言われるように、ファンの人達のコーラス私も感動して鳥肌たちました。
メンバー間には、今もいろいろな思いはあるかもしれないけど、ローラーズの曲を大切にする気持ちは、当たり前ですが一緒ですね。
Posted by えみ at 2018年09月09日 21:35
みなさん、こんばんは

たまこさん、miyaさん、えみさん、ありがとうございます。
エリックの動画がアップされたのは一か月前だったのですが、ゆっくり聞く気持ちの余裕がありませんでした。暑さで思考回路が狂っていたのだと思います。

えみさん、昨日この動画を見て、私も心が震え涙が出てきました。
2014年のエリックの大阪公演を思い出し、どれだけ幸せな時間をみなさんと一緒に過ごしたのだろう、と改めて感謝の思いで一杯になりました。

miyaさんが言われるように、エリックにはアランの分を元気でいて欲しいです。

たまこさん、エリックが再来日したら、言葉が分からない分、気持ちいっぱい温かくエリックを囲みたいですね。そんな日が来ますように。
Posted by かよこ at 2018年09月09日 23:05
香代子さん、皆さん、ご無沙汰しております。
台風、大丈夫でしたか?

拝見するばかりでなかなかコメント出来ずすみません。

エリックの動画、ありがとうございます。
お客さんがコーラスをしてくれるという なんて素敵な、暖かいライブなのかと 感動して 私も涙が出てきました。
そして 私も一緒に歌ってしまいました。

アコースティックギターでロックンロールハネムーンを引くなんて まだまだ ギターの腕前は落ちてませんね。
さすがエリックだと思いました。

ローラーズのメンバー…
長生きして欲しいです。
Posted by ヒロヨ at 2018年09月16日 21:10
みなさん、こんばんは

ヒロヨさん、いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。
エリックの演奏、ファンの暖かさに涙が流れますね。人前で泣くのは大嫌いなのですが、エリックのライブでは自然に涙が流れて止まりませんでした。華やかなステージではないのですが、エリックが放つ空気、演奏は不思議な力があります。そして見ている人たちも自然と一体になるのでしょうか。
エリックの演奏をまた聞きたいです。本当に素晴らしいですね。
ローラーズのメンバーに長生きして欲しいですね。
Posted by かよこ at 2018年09月17日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。