2018年09月13日

アバの「 Gimme! Gimme! Gimme! 」とマドンナの「Hung Up」

アバの「 Gimme! Gimme! Gimme! 」がマドンナの「Hung Up」のサンプリングになっていると、ラジオで聞いて知りました。マドンナはスウェーデンのアバのところに使いを送って、許可を得たそうです。



  

アバの Gimme! Gimme! Gimme! はよく聞いたので、懐かしいです。




マドンナのHung Up、全米だけでも870万枚以上を売り上げ、マドンナの歴代シングルの中でも最高のセールスを記録したそうです。
ラベル:音楽
posted by jirokayo at 01:38| Comment(7) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん 皆さん おはようございます(^-^)/

ABBA マドンナ懐かしいです。
昨日は 映画「マンマミーヤ」を見て来ました。ABBAの曲を使ったミュージカル映画 美しい風景と懐かしく楽しいABBAの曲 癒されました。
マドンナも 若々しく素敵ですね(*^O^*)

エレックが音楽活動を再開して良かったです。
Posted by ちゅうちゃんち at 2018年09月13日 07:44
香代子さん、みなさん、今日は。

曇り空が続きますね。

週末はどうでしようか?!

アバのこの曲確か13年前にぐらいでしたよね?!私もラジオでそのエピソードと聞いた記憶があります。
なぜか、余計にマドンナを身近に感じました。
89年?!来日の時のマドンナのライブ映像何回も繰り返し見た記憶もあります。カッコいいでんす。今もYouTubeで久しぶりに見たら同性ながら惚れ惚れします。


その当時もレスリーはどうしてるいのかなと時たま思い出しながら過ごしていたので、馴染みのあるメロディがラジオから聞こえて来たらワクワクした覚えがあります。アバの曲はどれを聞いても名曲揃いです。カラオケパティーの時もレスリー歌ってましたね。同時期に活躍したので、テレビ局でよく一緒になって良い方々たどレスリーが言って事を通訳の方が言ってましたよね?! みやちゃん?!
あっ、歌っていた曲なんだっけ?ど忘れしてしまいました(笑)

マンマミーヤは、海の色と空の色が綺麗で、明るくて、曲といい気持ちが前向きになる映画ですよね。
Posted by rino at 2018年09月13日 14:46
かよこさん、みなさん、こんばんは。

りのちゃん、スーパートゥルーパーやったっけ?
それまで、だんまりおとなしくしてた、りのちゃんが、急に歌い出したのでビックリしたのを思い出しました(笑)

りのちゃん、レスリーと楽しそうに唄ってたね!
Posted by miya at 2018年09月13日 20:19
香代子さん、みなさん、今晩は。

みやちゃん、思い出しました。
スーパートゥルーパー!!でしたね?

人数も少なくて、緊張気味で居心地悪い感じでしたが、この歌で元気出て来て調子乗ってきました。

ローラーズ以外の曲を色々堪能できました。
Posted by rino at 2018年09月13日 22:16
みなさん、おはようございます。

ちゅうちゃんさん、「マンマミーヤ」を見られてのですね。アバの歌声のように爽やかに晴れ上がった空と海が見れましたか。癒されますよね。
マドンナ、本当に若々しい、素敵ですね。前にも書きましたが、神戸でコンサートが合った時、神戸大橋をSP付きで走っていました。日頃から鍛錬して、美しさを保っているのですね。素晴らしいです(*^^*)

エリックの音楽活動再開、とてもうれしいです(*^^*) ありがとうございました。

rinoさん、このエピソード、ご存じだったのですね。マドンナ、スウェーデンまでわざわざ使者を送って、筋を通しているところが良いですね。「マドンナさんが使う?、もうどうぞ、どうぞ!」、アバ喜んだろうと、ラジオのパーソナリティが喋ってました。

レスリーのカラオケパーティで、「スーパートゥルーパー」を歌ったのですね。元気が出て盛り上がったでしょうね。

miyaさん、今度カラオケ行って、みんなで歌いましょうか。私達は口パクで、rinoさんに歌ってもらいましょう(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年09月14日 07:31
かよこさん、みなさん、 こんにちは!

どうもこちらはインターネット環境が悪くTimelyにブログが見れずに残念です。
ABBAは、Rollersの曲を探していろんなラジオを聞いていた中、高校生時代にFENで"Fernando"に出会ったのが好きになったきっかけでした。その後、Pops In Pictureでもよく紹介されるようになり、"Dancing Queen"が収録された"Arrival"でぼくのABBAへの関心はピークに達しました。やっぱり一番、油がのっている頃のAlbumって本当に素晴らしいですね。
マドンナもいいなとは思いましたが、機械的な音楽がどうも馴染みませんでした。
Ericも元気そうで良かったです!でもやっぱり、彼にはエレキギターを弾いて欲しいです。そして、みんなで集まって欲しいと思いました。
Posted by Terry at 2018年09月14日 15:03
みなさん、こんばんは

Terryさん、閲覧が規制されている環境の中で、ブログを見ていただいて、ありがとうござます。
上海はいかがでしょうか。日本近いのが良いですね。でも関空が台風にやられてしまい、アジアからの観光客が激減してます。Terryさんにご不自由がなければ良いですが。。

ABBAはフェルナンドから入られたのにですね。優しくて美しい曲です。Dancing Queen の前の曲なのでしょうか。私はABBAの2枚組、ベストアルバムを買って、それにヒット曲はほとんど入ってました。Terryさんは早くから、洋楽を色々聞かれていたのですね。その中で、ローラーズの音楽をずっと愛しておられて、すごいなと思います。本当に Don’t let the music die ですね。エリックのエレキギター、私ももう一度聞きたいです。
今福島から阪神電車の普通に乗ってます。さっき淀川駅を過ぎました。窓から暗い淀川沿いの道をしげしげと見てしまいました。41年前の9月でしたね、ラサでの公演は。。大興奮でした。喜びより、物足りない気持ちが強かったかもしれないですが、こうして思い出して話せることが、とても幸せなんだと思います。
Terryさんのお話もまた色々お聞きかせ下さいね(*^^*) ありがとうございました。

Posted by かよこ at 2018年09月14日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。