2018年10月09日

堤 剛&仲道郁代 デュオ・リサイタル@兵庫県立芸術文化センター(2018年10月8日)

10月8日 「堤 剛&仲道郁代 デュオ・リサイタル」が兵庫県立芸術文化センターで催されました。

20181009 concert.jpg

チェロ: 堤 剛
ピアノ: 仲道郁代

プログラム
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第4番
ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ
シューマン:アダージョとアレグロ op.70 
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第3番
アンコール
ショパン:チェロ・ソナタ 第3楽章


堤剛氏は古典から現代音楽まで幅広いレパートリーを誇り、常に音楽の新しい地平を開拓し続ける日本クラシック界の重鎮。仲道郁代さんは2017年にデビュー30周年を迎えられ、リサイタルやメディアを通してピアノの魅力を伝え続けて来られました。お二人は今年の3月に初共演され、これが3度目のリサイタルになるそうです。「たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございます。連休の最終日がつまらないものにならないように、頑張りました」、と堤氏は最後に挨拶されました。「堤先生と演奏していて音楽をやっていて幸せだな、と思う瞬間が何度もありました。本当に感謝しております」、と仲道さんが言われました。

ピアノとチェロのデュオコンサートは初めてでした。チェロの低く深い響き、ピアノの豊かな音色が前に出たり下がったり、どちらかが伴奏になったり、輪唱のように続いていくパート、お互いを生かし合う素晴らしい演奏だと思いました。ベートヴェン、ショスタコーヴィチ、シューマン、ショパン、それぞれの作曲家の特色がよく出ているプログラムで、とても楽しめました。ありがとうございました。


posted by jirokayo at 08:39| Comment(3) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、皆さん、こんにちは

お久しぶりです。
香代子さん、コンサートに行かれたのですね。私は楽器の中で一番ピアノの音色が好きです。私はピアノが弾けないのでふたりの子供に習わせましたが、娘の方は嫌々でした。今から思うと笑い話しですが、娘(小学校低学年だった思います)はうまく弾けず先生の前で何と足でピアノを弾いてしまうという事がありました(>_<)。次の週、先生に平謝りをしたのは言うまでもありません。
仲道郁代さんのコンサート、機会があったら行ってみたいです。
私は10月5日に地元の文化センターで催された「弦楽合奏団 鴻巣ヴィルトゥオーゾ」の演奏会に行ってきました。一部は日本の四季の童謡をバロック風にしての演奏、二部はベートーヴェンの田園でした。クラッシク初心者の私でも分かりやすく、コンサートマスター(指揮も兼ねてます)の齊藤真知亜さんのお話も興味深く、素晴らしい演奏でした。
昨年はスターウォーズを演奏してくださいました。何と毎年、市民の日の記念で無料の公演なのです。こんな素晴らしい演奏が無料で聴けるなんて、ラッキーです。

芸術の秋ですね。フェルメール展も始まりました。行けたら良いなと思っています。
Posted by mina at 2018年10月09日 12:11
香代子さん こんにちは。
デュオ リサイタル、楽しまれた様ですね。
先週末、仲道郁代さんの演奏会で兵庫でのリサイタルの話をされていました。
香代子さんが行かれると良いなぁ(o^^o)と念じていたので嬉しいです。
演奏は勿論、仲道さんも素敵で
癒されますね。
minaちゃん、今度一緒に仲道さん行きましょう(^^)/
Posted by candy at 2018年10月09日 17:36
みなさん、こんばんは

minaさん、子供さんのピアノのエピソードを聞かせていただいて、ありがとうございます。なんて体が柔らかい娘さんなんでしょう。足が鍵盤にとどいたのですね。手がダメなら足で、って咄嗟に思いつくなんて利発です(*^^*) 私もピアノに憧れて少し習ったのですが、難しかったです。母の病気で中断してから、再スタートできないままです。

鴻巣ヴィルトゥオーゾの演奏も良さそうですね。童謡をバロック風で聞けるなんて、素敵です。ベートヴェンの田園は清々しいになれて大好きです。良いコンサートに行かれましたね(*^^*)

芸術の秋ですね。関東でフェルメール展があるのですね。楽しみですね! 私は先日やっと神戸で開催中のプラド美術展に行きました。感動しました。またブログにアップしますね。

candyさん、仲道さんのリサイタルに最近行かれていたのですね。candyさんの街の後、兵庫に来られるなんて、なにかご縁を感じますね。私も仲道さんが好きで、近くでコンサートがあれば行かせていただいてます。
今度ぜひminaさんとcandyさんで、仲道さんのコンサートに行ってくださいね(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年10月10日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。