2018年10月31日

神戸に帰りました☆2018年10月31日

31日の9時過ぎに関空に到着しました。旅行中もブログを覗いていただいて、ありがとうございました。
オランダ、ドイツ、フランスの周遊で忙しかったですが、最後はパリで数日ゆっくりできました。オランダからドイツの移動は日本人ドライバーに頼んでスムーズにいったのですが、そこからはいつもの「でたとこ勝負旅」で色々なエピソードができました。また記事に書きますので、また良かったら覗いてください。
ゆみえさん、たまこさん、コメントいただいて、ありがとうございました
posted by jirokayo at 18:04| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん お帰りなさ~い。

今回も素敵な旅でしたね。毎回ヨダレを垂らして見ていました(笑)
香代子さんの事だから、頭の中は象さんの事で一杯なのでは?
ズゼちゃん マック ミドリちゃん、鼻を長くして待っているかもしれないですね。楽しい再会になります様に(o^^o)
Posted by candy at 2018年10月31日 22:07
かよ子さん、皆さん、こんばんは。

かよ子さん、お帰りなさい。
パリではオペラ座近くのホテルに泊まられたんですね。優雅ですね❤

日本も寒くなってきましたが、パリははく息が白くなるとのこと。ヨーロッパらしいなと思いました。
旅のエピソード楽しみにしています。
Posted by ハル at 2018年11月01日 00:52
香代子さん おかえりなさい
日本もすっかり秋が深まってます
ゆっくりと休まれて 旅のエピソード 楽しみに 待つてます✌
Posted by ゆみえ at 2018年11月01日 01:36
みなさん、こんばんは
日本も寒くなってますね。出発前には半袖を着ていたのに、今ははおりものが要りますね。

たまこさん、コメント欄違いますが、ありがとうございます。
ズゼの異母兄弟の写真撮影のために望遠レンズと一眼レフを持って行きました。車で移動している時はそちらのカメラも使ったのですが、電車やバス、歩きの時は使いませんでした。肩こりが酷くて無理はできないので持ち歩けなかったです。主人も私も歳とって昔のようにはできないので、無理せずに観光しました。

ハルさん、ありがとうございます。
オペラ座の近くには大きな高級ホテルがいくつもあるのですが、私達は三星のプティホテルでした。すご〜く快適ではないですが、地下鉄の駅に近く、レストランもたくさんある立地の良いところでした。一番うれしかったのが、バスルームのタオルウォーマーの威力が抜群で、そこに洗濯ものを干すと3時間ぐらいで乾くのです。これは嬉しかったです。パリではとても寒かったので、暖房にもなりました。

candyさん、ありがとうございます。
行く場所が大観光地ではないので、たどりつくのに結構苦労します。軍事や航空博物館では私は座って休憩していて、そんな時にお友達からのメール、ズゼの様子を見てました。ズゼのことで出発前日に動物園にお願い事項を送っていたので、そのことも気になっていました。話せは長くなってしまうのですが、早くに問題が解決されて良かったです。
明日は仕事があるのですが、少しだけでもゾウさん達の顔を見に行きたいです(*^^*)

ゆみえさん、ありがとうございます。
日本も秋ですね。紅葉ももうすぐ見られるのでしょうか。もみじの赤の美しさは、日本ならではですね。楽しみです。紅葉の写真が撮れたら、また見せてくださいね(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年11月01日 04:47
香代子さん、おかえりなさい(^0^)/

旅行のお疲れが出ませんよう、ゆっくり休んでくださいね。
素敵な旅のエピソード、楽しみにしています。
Posted by mina at 2018年11月01日 19:00
みなさん、こんばんは

minaさん、ありがとうございます。
荷造りも一仕事ですが、荷ほどきもひと苦労ですね。今回は連泊が少なくて、下着と靴下を10日分もって行きました。大柄な2人なので、それだけでかさ高くて重かったです。荷物になるので、道中の買い物はほとんどできなかったです。
今日は忙しくて動物園に寄れなかったので、明日は象さんのそばでゆっくりしたいです。
エピソードを読めば、もう旅行行くのやめたら? って思われるかもですよ(笑)
Posted by かよこ at 2018年11月02日 01:11
香代子さん、お帰りなさい。

素敵なお写真の旅行記、色々なエピソード楽しみにしています。
ズゼちゃん達もお帰りを待ってましたね。
すっかり寒くなりました。
お疲れが出ませんようご自愛下さい。

Posted by satomi at 2018年11月02日 05:39
かよこさん 皆さん おはようございます(^-^)/

かよこさん、お帰りなさい。
楽しい旅行記を楽しみにしてます。
Posted by ちゅうちゃん at 2018年11月02日 06:40
みなさん、こんばんは

satomiさん、ありがとうございます!
今日動物園に行って、ズゼちゃんに会いました。嬉しかったです。心が和らぎました。ずっと側に居たかったのですが、さすがに体が冷えてきて無理せずに帰ることにしました。関東の方が寒いですね。satomiさんもご自愛してお過ごしくださいね(*^^*)

ちゅうちゃんさん、いつも旅行記読んでいただいて、ありがとうございます。
まだ前回のスウェーデン記事が終わってません(笑) 速攻でアップしますね。また覗いてください。
Posted by かよこ at 2018年11月02日 23:27