(ズゼ 28歳:2018年11月2日撮影)
ズゼはラトビアのリガ動物園の生まれで、6歳の時に神戸に来ました。ズゼの母、Zitaはズゼを出産後3か月、すい臓がんのために亡くなりました。1996年10月、ズゼが神戸に発った年にリガ動物園はズゼの父、Radzaのパートナーにデンマークから雌象、Rupaを迎えます。が、2003年にRadzaはオランダのエメン、Rupaはオランダのアーネムに移動し、リガ動物園の象は居なくなりました。
(ズゼの父、Radza)
Radzaはエメンで14頭の子を作り、2013年10月に亡くなりました。
現在のエメン動物園(Wildlands)に10頭の象がいて、5頭がズゼの異母兄弟、11歳の妹、9歳、8歳、4歳、4歳の弟4頭がいます。ほかに雌象が2頭、雄の赤ちゃん象が2頭いて、Radzaの死後に来た雄象、Mekongとの間に今年生まれた子供たちです。
以下の写真は2018年10月17日撮影のものです。
象の展示場所は広く、外と室内の2か所にあり、2つのグループに分かれています。雌象3頭と赤ちゃん2頭、それに4歳の男の子が一緒にいます。
Shwe Zin 11歳(ズゼの妹)
母親はHtoo Kin Aye、2012年に亡くなっています。8歳の弟 Einga-Thaは雄のグループにいます。
雌は3頭だけで、まだ子供のいないShwe Zinは、群れから少し離れているように見えました。
19歳のMa Ya Yeeと子供たち、4歳のRavi(ズゼの弟)、4か月のManoa
第一子、9歳のEin She Minは雄のグループにいます。
Ravi
弟の世話をしているのか? でもまだまだ母親に甘えたい様子でした。
26歳のMingalor Oo、6か月の子供、Mauk
他に4頭の男の子を生み、4歳のRadza juniorは雄のグループにいて、その他の3頭は他の動物園に移りました。
ManoaとMauk
----------------------------------------------------------------
雄のグループ、4頭は室内にいました。
Mekong 36歳
立派な牙を持ち、雄グループのリーダー。Mekongが入ってくると、餌場に居た雄たちが出て行きました。
MekongとEin She Min
9歳のEin She MinがMekongに挑んでいるようでした。
Ein She Min 9歳(ズゼの弟)、母親はMay Yee
Einga-Tha 8歳、 Radza junior 4歳(ズゼの弟たち)
Einga-Tha 8歳、Hloo Kin Ayeが母親。Shwe Zin が姉。
Radza junior 4歳、Minglor Ooが母親
室内の餌場は見下ろすようになっていました。
雄が7頭もいるエメン、どのように飼育しているのか興味津々でした。雄象は移動させられると思うので、今のメンバーが見れて幸運でした。
エメン動物園はドイツに近く、私達はユトレヒトからエメン、その後ドイツのハーメルンに車移動、ドライバーを頼みました。
エメン動物園 Wildlandsのホームページ:オランダ語とドイツ語のみです。
夫が撮影した動画