11月11日まで神戸ファッション美術館で開催されている、「-スコットランドからの贈りもの- タータン展」に行きました。
会期終了の3日前になり、あわてて行きました。
偶然エレベーターで一緒になった女性に、「招待券があまっているから」、と言っていただきました。ありがとうございます!!
展示品の撮影はできないので、詳細はサッシと公式サイトを参照ください。ファッション美術館 タータン展
展示構成
第1章 「タータンとは」 タータンの製造工程の解説
第2章 「タータンの受難と復興」 19世紀の風刺画家ジョン・ケイの作品などから歴史をひも解きます。
第3章 「タータンの種類」 門外不出とされる王室専用など、目的や用途によって分類されるタータン各種を紹介
第4章 「多様化するタータン」 伝統を守りながら新しい試みをなす現代作品
第5章 「タータンと日本」 日本人とタータンの関わり
関連展示 「神戸タータン」
フォトポイントがあります。
銅版画家、ジョン・ケイの作品特集がおもしろかったです。これは気球飛行家 ヴィンセント・ルナルディを描いています。
ドレス、現代デザイナーの作品も良かったです。
タータンと日本のコーナー、ベイシティローラーズのレコードジャケットが何枚か展示されていました。
展示場前のホールに展示されていた、神戸タータンです。
神戸タータンは海のブルー、街に多く見られる白亜の建築物や真珠の白、ポートタワーや神戸大橋の赤、六甲山の緑 で表現されています。
播州織の神戸タータン。
記念品にも使われています。
タータングッズもありました。
タータン関連の書籍です。
明るい色彩、元気がでるタータンをたくさん見れて良かったです。
旅行のお疲れは大丈夫ですか?
タータンは私達にとって特別な物 展覧会に行かれて素敵なタータンを見られて羨ましいです。
今年もタータンが流行中 お店で見かけると足が止まります。
神戸タータンは綺麗なブルーで美しいですね
ちゅうちゃんさん、タータン展は楽しかったです。色とりどりのチェック、気持ちが明るくなりました。
東京、岩手、新潟、福岡に巡回するそうです。ぜひ見に行ってくださいね😃