2018年12月23日

リガ大聖堂少年合唱団 クリスマスコンサート2018 @稲美コスモホール(2018年12月14日)

リガ大聖堂少年合唱団のクリスマスコンサートが12月14日、稲美コスモホールで開催されました。9日に西宮で行われたコンサートに感動し、もう一度聴きたいと思い探したら、兵庫県加古郡稲美町でのこの公演を見つけました。やったー!という思いで、友達を誘って行くことにしました。

20181210 riga1.JPG

プログラムはアヴェ・マリア、クリスマスソング、ラトビア民謡でした。兵庫稲美少年少女合唱団が共演して、4曲を一緒に歌いました。稲美少年少女合唱団はヨーロッパ演奏旅行や、さまざまな演奏会活動をされています。リガとの共演は素晴らしく、お互いの力を引き出すものでした。兵庫の小さな街で、このような合唱が聴けるとは、企画し催して下さった稲美町に心から感謝いたします。

20181210 riga2.JPG

2度目のリガ大聖堂少年合唱団の公演ということもあり、少し差し入れを持って行くことにしました。思いつきであわてて書いた手紙、ズゼの写真入りを添えました。ズゼは1996年にリガ市が神戸市に贈ってくれた象です) 西宮公演の感想、ズゼをいただいたことのお礼などを書きました。その日の夜、コンサートの余韻に浸っていたら、合唱団からお礼のメールが届きました。「あたたかいお手紙とスイーツをありがとうございます。少年たちは日本の滞在を楽しんでいて、親切な人々に会えて喜んでいます。神戸の動物園に行き、私達のズゼに会いました」、と書かれていました。とても嬉しくて興奮してしまいました。ズゼが生まれ故郷の少年たちに会った! 合唱団は10年ぶりの来日ですから、そうそうあることではないからです。
合唱団のFaceBookに王子動物園を訪れている写真が投稿されています。(右上の f をクリックするとFBサイトが開き写真が大きくなります)
ズゼとの記念撮影の写真

Un atkal brīvdiena! Šodien to pavadījām Kobes zoodārzā. Apciemojām ziloņmeiteni Zuzi no Rīgas zoo.

Riga Cathedral Boys Choirさんの投稿 2018年12月12日水曜日


*********************************************************
リガ大聖堂少年合唱団のバッハの「アヴェ・マリア」です。



  




ラベル:音楽 ラトビア
posted by jirokayo at 01:11| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。