2018年12月27日

神戸国際会館、第九コンサート2018

12月23日 神戸国際会館で「第九コンサート2018」が開催されました。

20181223.jpg.jpg

指揮:円光寺雅彦
交響楽団:大阪フィルハーモニー管弦楽団
ソプラノ:森 麻季
アルト:竹本節子
テノール:松原 友
バリトン:加耒 徹
合唱:混声合唱団はもーるKOBE、Ensemble Aqua Pure、神戸室内合唱団、明石グリーンリーフ、宝塚混声合唱団、メンネルコール−好っきゃねん−、Ladies Vocal Society、神戸女学院大学有志合唱団、兵庫県立神戸高校合唱部OB合唱団、神戸国際会館合唱団(合唱指導:矢田正一)

<曲目>
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付」
アンコール:きよしこの夜


今年は3階の中央の席で、各楽器の音がそれぞれ浮き上がってくるように聞こえてきました。ベートヴェンの傑作、大好きな交響曲第9番をフルオーケストラと200名を超える合唱での演奏で聴かせていただいて、ただただ感激でした。とても幸せな時間、ベートヴェンと演奏者、主催者のおかげです。ありがとうございます。

20181223 chocolat.jpg

今年70周年を迎えるQ.B.B.(六甲バター株式会社)が協賛で、リンツのチョコレートのプレゼントがありました。

ラベル:音楽
posted by jirokayo at 11:28| Comment(4) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん、こんばんは。

かよこさん、今年も第九聴きに行かれたのですね?(^^)

凄くよかったこと、かよこさんの文面で伝わってきました。

が、無知なので、本当の素晴らしさが、わからなくて、ごめんなさい。

20代の頃、カラオケで歌うことが大好きだった私に上司が第9とかのサークル?誘ってくれたのを断ってしまった自分に後悔しています(泣)

ちゃらちゃらしてた私に、「もっと大人になったら、俺の言ってることが、わかるで」と言われ、「そんなんわからんわ」と言ってた自分が、恥ずかしいです。

第九の会、行っとけば、よかったと(泣)

ハルさんは、今年も歌いましたか?
ハルさんの歌ってる姿みてみたいです。
Posted by miya at 2018年12月27日 21:10
みなさん、こんばんは
冷えてきました。年末に寒波襲来は辛いですね。どうぞご自愛してお過ごしください。

miyaさん、ありがとうございます。
毎年恒例で第九コンサートに行ってます。毎年指揮者や独唱者が変わるので、雰囲気が違う演奏が聴けます。専門的なことは全くわからないので、自分の感覚的な印象でしか表現できません。100人からのオーケストラで醸し出す音に合わせて、歌うみなさんも幸せだろうなと思います。

miyaさん、カラオケが大好きだったのですね。それで上司からサークルに誘われたなんで、お上手なんですね。第九を歌う会に入っていたら、miyaさんの人生も変わっていましたね。ドイツ語を覚えれます。第九は素晴らしい曲です。大好きです。うちの方で9時、12時、17時に第九が流れるのですよ。チャイム代わりなのだと思いますが、どこが流しているか分かりません。
今NHKで「鳴門の第九」が再放送されています。録画してゆっくり見たいと思います。
miyaさん、ありがとうございました(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年12月28日 01:23
かよ子さん、皆さん、おはようございます。

かよ子さん、第九コンサートに行かれたんですね。ソプラノソロが森麻季さんと書いてあって、わー!すごく貴重!って思いました。森麻季さんファンの友達に早速知らせました。
かよ子さんは毎年聞きに行っておられるんですね。

miyaさんも第九サークルに上司の方が誘って下さったんですね。100人くらいで歌う合唱には感動します。一万人の第九もありますね。

私は3回だけ誰でも出場できる市民合唱団で歌っただけで、最近は聞くのが主です^^;
Posted by ハル at 2018年12月28日 07:14
みなさん、こんばんは

ハルさん、ありがとうございます。
私も森麻季さんの歌が聴けて、とてもうれしかったです。会場で森麻季さんの加東市での公演案内をいただきました。少し遠いですが、行ってみたいです。

ハルさんは第九を歌ったことがあるのですね。さすがですね! 自分が歌うことが出来れば、より第九を聴くのも楽しめると思います。いつも第九の合唱部の人達はどんな気持ちなんだろう、と考えていました。またいろいろ教えてください。よろしくお願いします(*^^*)
Posted by かよこ at 2018年12月29日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。