2019年01月20日

「戦士の休息」☆薬師丸ひろ子コンサート 2018-「歌がくれた出逢い」☆

1月20日 BSプレミアム放送された「薬師丸ひろ子コンサート 2018 〜『歌がくれた出逢い』〜」を見ました。
初回放送は2018年4月なのですが、とても新鮮な気持ちで薬師丸ひろ子さんの歌を聞きいってしまいました。

20190120 yakushimaruhiroko.JPG

(番組案内)薬師丸ひろ子の大ヒット曲を網羅する35年間の歴史の集大成的コンサート。番組独自のインタビューでは、松任谷由実・竹内まりや・中島みゆき・井上陽水・大瀧詠一等彼女の名曲を作ってきたソングライターたちとの交流秘話、そしてそれぞれの楽曲の制作時のエピソードを語る。恩師高倉健とのエピソードも。「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」「あなたを・もっと・知りたくて」「戦士の休息」ほか…





「戦士の休息」は映画「野生の証明」の主題歌で、町田義人さんが歌ってました。2016年にカバー、高倉健さんが亡くなった2年後だったそうです。薬師丸ひろ子さんデビューは高倉健さんと共演の「野生の証明」で、この曲を歌う時は健さんを探してしまうそうです。あの映画の2人を忘れることができない、衝撃的な作品でした。
ラベル:音楽
posted by jirokayo at 23:52| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん、こんばんは。

かよこさん、薬師丸ひろ子さんの曲、とても癒されるような歌声、ホントに素敵ですよね。

昨年でしたか、ビルボード大阪に来られていたのですが、気付いたときには完売で聴きに行くことができず、残念な思いをしました。

ずーっと応援されているファンのかたがたがたくさんおられるのでしょうね。

いつか、生歌聴きに行きたいなーとおもっています。
Posted by miya at 2019年01月21日 21:42
みなさん、おはようございます。

miyaさん、聞いていただいて、ありがとうございます。
薬師丸ひろ子さんはコーラスで歌う楽しさを覚えたそうです。今まで聞いたことはあったのですが、あらためて上手だなと感心しました。歌うことが好きなんだと伝わってきて、聞き手を気持ちよく癒してくれますね。
ビルボードでライブがあるなら、私もぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました。
Posted by かよこ at 2019年01月22日 10:22
香代子さん
みなさま こんばんは
この映画 この主題歌 懐かしいです。迫力ある映像 「戦士の休息」
思い出しました。薬師丸ひろ子さん 数年前のNHK 紅白歌合戦でも 素晴らしい 歌声を聴かせて頂きましたね。
薬師丸ひろ子さん 本当にステキな歌声 気持ちが スカッとします。
Posted by ゆみえ at 2019年01月22日 20:39
みなさん、こんばんは

ゆみえさん、この歌はとても懐かしいですね。
私は高倉健さんが好きだったので、テレビでこの映画を何度も観ました。薬師丸ひろ子さんに異様な迫力を感じてました。同じ世代を生きて来られて、色々と乗り越えてこんな風に歌えるのだろうなぁ、と感心しています。ずっと女優としても、歌手としても頑張っていただきたいですね。
Posted by かよこ at 2019年01月23日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。