2019年02月23日

レスリーのソロ時代のお宝、ミュージックテープ☆ by ゆみえさん

レスリーのソロ時代のアルバム(ミュージックテープ)の写真を、お友達のゆみえさんが送ってくださいました。
青字はゆみえさんのお話しです。

お宝ではありませが珍しい Leslieのアルバム、 私が購入したのは、ミュージック テープでした。
1978年11月にBAY CITY ROLLERS を脱退した Leslisが 1979年4月にソロデビューした アルバムです。(チャッピーのBCR大百科より)

20190223 yumiesan 1.jpg

1979年に7月には、レスリーは、ソロとしては、初来日 コンサートがありました。日本武道館 名古屋市公会堂 大阪フェスティバルホール 福岡九電記念体育館で行われました。私は、7月26日の福岡九電記念体育館に行きました。

20190223 yumiesan 2.jpg

一昨年 偶然に見つけた。ミュージックテープです。
一緒に保管してました。77年の来日の時、フジテレビでスタジオライブを録音してました。テレビの音だけ、カセットテープに録音してます。

20190223 yumiesan 3.jpg

40数年前のミュージックテープですが、再生でき嬉しく思いました。


カセットテープが劣化せずに再生できたなんて、凄いですね。ゆみえさん、貴重なカセットテープのお話し聞かせていただいて、ありがとうございました!
posted by jirokayo at 01:17| Comment(9) | Bay City Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、みなさん、今晩は。

ゆみえさん、このレスリーのソロアルバム美しき挑戦のテープ版初めて見ました〰️珍しいですね。LP版のジャケットの絵も当時色々と話題になりましたね。宇宙船から這い出してきたレスリーの姿。

当時のカセット私も同じように写真切り抜いて入れてました。そんな作業も大好きでした。当時みんなしてましたね。カセットテープや本代諸々とお心遣いはたくさんいりました。
Posted by rino at 2019年02月23日 22:21
香代子さん rinoさん みなさま こんな夜中に失礼します。音楽を聴く環境が 変わったからですね。家では オーディオセツトで 当時寮生活をしていた私は カセットテープレコーダーを使いました。2枚目 ライブアルバム入 Lpを購入しました。ジャケットの写真もローラーズとは決別するを前に出しタイガー写真でした。タータン 海に沈めたとか言われてました。同時の情報は、ラジオでした。このこのはまだ『輝けベイシティローラーズ』もまだ 放送されてました。
この頃のレスリーは、本当に美しいです。コンサートで 恋の長距離電話 が好きでした。ハロー ハローと掛け合い 歌いましました。この頃のペコさんとレスリー長距離電話してたかな^_^ と思いました。
カセットテープも高買ったですね、。
1つ 日立がスポンサーになり特集を組んでおられ 解説つきの 保存版これからも楽しく聞きたいと思います😊
Posted by ゆみえ at 2019年02月24日 01:43
かよこさん、みなさん こんばんは〜

ゆみえさん、レスリーのソロアルバムのカセットテープの写真見せていただきありがとうございます!

私はこのアルバムは友達にダビングしてもらって聞きました。
懐かしいですね。
私も写真切り抜きカセットテープのケースに入れてました。
なにもかも手間の掛かる時代でしたが、楽しかったですよね^ ^

うちもカセットテープを捨てれずにたくさん置いてあるのですが、聞けるかどうかも怪しいです。

レスリーのカセットテープ聞けてよかったですね。

ゆみえさん、かよこさん ありがとうございました😊
Posted by たまこ at 2019年02月24日 01:51
かよ子さん、皆さん、こんにちは。

ゆみえさん、レスリーのカセットテープ見せて頂いてありがとうございます。ソロアルバムのテープが出てたんですね。77年のテレビ番組も録音されててすごく貴重ですね。
カセットテープの時代はテレビの前にデッキを置いて録音したり、ラジオから直接録音したりしてましたね。
今も聞けるなんて懐かしい時代に浸れていいですね。
Posted by ハル at 2019年02月24日 15:06
香代子さん みなさま こんにちは。
rinoさん たまこさん ハルさん 暖かい言葉 ありがとうございます。
たまこさん ダビング 懐かしいです。ハルさん 私も テレビの前で、声が入らないように じっとして 録音していました。
香代子さん ブログに載せてくださり 本当にありがとうございました😊
Posted by ゆみえ at 2019年02月24日 16:54
みなさん、こんばんは

ゆみえさん、貴重なお写真とお話し、ありがとうございました。
今じっくり見させていただいたのですが、「美しき挑戦」はA、B面、それぞれ4曲しか入ってないのですね。1曲が長いのでしょうか。
レスリー、髪型もこっていて細くて、本当に美しいですね。私はあまり当時のレスリーを知らないのですが、今の三枚目的な要素もあったのでしょうか。年齢がいってより砕けた、親しみのある人柄になったんでしょうか。どちらのレスリーも魅力がありますね(*^^*)
Posted by かよこ at 2019年02月24日 22:09
かよこさん、皆さん、こんばんは。

かよこさんもmiyaさんと同じ会場に、おられたんですね。
チケットのデザインは違っても同じ日!
紙チケットには、日にち・会場・時間にチケット代まで記載されているので確認できて思い出として残せるのが、紙チケットの良さですね。
お姉さんとコンサートに出かけられた時のとても楽しそうで嬉しい様子伝わってきました。
帰り道は、お話しが弾んだこと想像できます。
miyaさんが大切にされてたチラシも、初めて見るものです。
1993年には、アラン、エリック、ウディ少し後にレスリーとイアンが来日していたなんて。

ゆみえさんも広島で紙袋買われていたんですね。
レスリーのミュージックテープも懐かしい!
私は、2枚目のアルバム「愛の肖像」までで終わってます。

1982年の5人の武道館コンサートの時、近くの席の人が録音されていたのでダビングを、お願いして送ってもらいました。
昨年、思い出して聴こうとしたらテープ切れていて、
ネットで修理の仕方を見てやってみたのですが、何度もテープがプチプチ切れて、もうダメでした(泣)

rinoさん、エプロンはLeslie Mckeown's Ego Tripと入ったシンプルなロゴだったと思います。

皆さんのお宝を見せていただいて、お話しを聞いてると空白が少しずつ埋まっていく、たまこさんと同じ気持ちです。

rinoさん、娘さんのこと心配でしたね。
自宅療養と聞いて、よかったです。
お大事にして下さい。
rinoさんも、少し身体休めてくださいね。
Posted by えみ at 2019年02月25日 00:33
かよこさん、みなさん、こんばんは。

えみさん、82年の武道館のお話は前もしましたが、大げさですが、当時はもう2度とレスリーに会えないのではと思っていた矢先の武道館!

カッコよかったですよねー、レスリー。
武道館いっぱいのファン、オープニングは、Remember…泣きながら一緒に歌いました。

私は、夜の部でしたが、えみさんは、お昼の部だったんですよね?

でも、同じ日に武道館に居たんですよね。
そして、今、お友達になれて凄く嬉しいです。

Posted by miya at 2019年02月25日 23:19
みなさん、こんばんは

えみさん、ありがとうございます。
miyaさんと同じ会場にいたのですよ。こんな風にチケットを見せ合いっこできて、嬉しいです。
当時の母や姉のことを思い出すと、懐かしく、そうとも思ってなかったけれど、幸せに過ごしていたんだなと思います。

今日カルディでえみさんが言われていた、チョコ、ガヴァルニーのトリュフ(ココア味)が値引き価格で売っていました。オレンジ味もありますよね。明日買おうと思います。
それでパン屋さんで、ルビーの板チョコが挟んでいるクロワッサンを見つけました。これは話のタネに買いたい、と思いました。すいません。食べ物の話ばかりですね。

エゴトリップのエプロン、素敵だったでしょうね。今オリジナルグッズが簡単にネットで注文できるので、今度はお揃いのエプロン、みんなでつくりましょうか。
Posted by かよこ at 2019年02月26日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。