2019年04月14日

神戸王子動物園「飼育の日」イベント開催☆突然! ゾウさん達と撮影会ありました☆(2019年4月14日)

4月14日(日)、神戸王子動物園で「飼育の日」のイベントが開催されました。「飼育の日」は2009年に(公社)日本動物園水族館協会が創立70周年を記念し、「419(しいく)」の数字にちなんで定められ、王子では14日に飼育に関する理解を深める目的で、各種イベントが催されました。

20190414 blog.JPG

イベントに特別関心なく、午前中に用事で車を出したついでにズゼ(メスのアジアゾウ)に会いたくなって王子に寄りました。

20190414 blog 18.jpg

あいにくの雨で来園者が少なくて、11時からマック(雄ゾウ)の餌やり体験の整理券がまだ残っていました。子供さん対象だったのに、やらせていただくことになりました。

20190414 blog 2.jpg

長い棒を使って、マックにおやつの果物をあげます。不器用な私はうまくできなくて、カットしたリンゴが届かず落としてしまいました。飼育員さんが特別にと、バナナ一本を付けてくれました。少し重たかったですが、マックがお鼻を伸ばして吸うように受け取ってくれました。

20190414 blog 14.jpg

マック、たくさんのお客さんから果物をもらいましたが、お昼ごはんの時間です。

20190414 blog 17.jpg

ズゼのお昼ごはんを見ていたら、マックの餌やり体験に参加された方から話かけられました。ズゼが大好きとお聞きしたので、ズゼの誕生日記念に作った粗品をお渡ししたくなりました。一度家に帰って、その方が13時半から参加されるイベント開始前に王子に戻ることにしました。

20190414 blog 13.jpg

13時半前に王子に戻ると、みどりちゃんとの写真撮影会の整理券が配られていました。これは告知されていない「ゲリライベント」でした!

20190414 blog 1.jpg

午前にマックの餌やり体験をしたので、撮影会は遠慮させていただこうと整理券はご辞退しました。が、同時刻のイベントに行かれている方が多いのと、雨降りでお客さんが少ないので遠慮しない方が良いことに気がつきました。
ゾウ舎の中、寝室での撮影です。いつも外から見ている廊下で順番を待ちました。

20190414 blog 3.jpg

王子のゾウ舎は園内で一番古く、列車のレールで作られていて頑丈だという説明がありました。ゾウさんたちの寝室をより近くに見れて、嬉しかったです。

20190414 blog 4.jpg

順番を待つ間、飼育員さんがゾウについて話をしてくださいました。持っておられるのが、ゾウの爪です。ゾウは歩かないと爪が伸びるそうです。以前いた諏訪子さん、雄ゾウの太郎が亡くなってから、歩くことがあまり出来なくなって爪がよく伸びたそうです。

20190414 blog 5.jpg

歯を見せていただきました。ゾウは歯が5回生え変り、だんだん前に歯が平行移動して奥に新しい歯が生えるそうです。写真の右側、まだ小さい、乳歯です。

20190414 blog 6.jpg

ゾウの尻尾の毛で作った指輪を見せていただきました。全部が毛でできているそうで、タイの方は本当に器用だなと感心しました。

20190414 blog 10.jpg

ズゼが寝ている時の写真、横になって5,6時間寝るそうです。

20190414 blog 7.jpg

マックは牙があって横になれないので立って寝ます。牙が重たいので、寝る時は少しでも楽なように牙を置くように休んでいるそうです。

20190414 blog 8.jpg

マックが子供時代、寝ている様子です。目をあけて安心して眠っていたそうです。

20190414 blog 9.jpg

お話しを聞いていたら、順番がまわってきました。みどりちゃんとお写真撮っていただきました。みどりちゃん、ありがとう〜

20190414 blog midori kayo.jpg

みどりちゃんの撮影会が終わって、しばらくしたらズゼのトレーニングがありました。雨で見学者は少なかったのですが、ボランティアさんがトレーニングの説明をしてくださいました。写真は伏せをしています。

20190414 blog 16.jpg

トレーニングが終わり、飼育員さんが「ズゼと一緒に写真撮りたい方おられますか?」、と言われました。とても驚きましたが、手が反射的に上がっていました! みどりちゃんは「ゲリライベント」でしたが、ズゼは「超スーパーゲリライベント」です! ズゼのお鼻を握り、鼻に抱きつきそうになりました。ズゼの肌は想像よりずっと柔らかかったです。

20190414 blog zuze kayo.jpg

今年のゾウの飼育の日は、みどりちゃんが滞在しているということ、雨の日でお客さんが少ないということで、特別なイベント内容だったと思います。成り行きで参加させていただけて、とても幸運でした。本当にありがとうございました。王子の動物たち、ゾウさんたちの元気な様子を見れることに心から感謝いたします。
ラベル:ゾウ ズゼ
posted by jirokayo at 21:40| Comment(9) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、みなさん、今夜は。

曇り空の雨の日曜日でしたね。
今お風呂あがりに、香代子さんの幸せそうな笑顔見れてホンワカな気持ちになりました。

すごい、すごいではないですか!!
みどりちゃん、ズゼとのツーショト!ファンミ?!と思いきやゲリライベントだったんですね?
こんな象さんとこんな真横で?撮れるなんて香代子さんの引き寄せ力すごいとしか言葉でてきません。

歯も大きいですね、牙があるから立って寝るのですか?勉強になります。

朝に天皇、皇后両陛下がタンザニア?だったかな象さんと一緒にお写真とられている映像を見た所でいいなと思っていた所でした。
まさか今日香代子さんが象さん達と楽しんでおられると思いませんでした。

香代子さんの笑顔がなりより素晴らしいです。
Posted by rino at 2019年04月15日 00:45
かよこさん、みなさん、こんばんは。

先日からのぞうさんの記事、かよこさんのぞうさん愛をひしひしと感じながらよませていただいてました。

がー、かよこさ〜ん、今回は凄いじゃないですか〜

マックの餌やり、みどりちゃんとの撮影と、そして、ズゼちゃんと並んでお写真撮れたんですねー

かよこさん、よかったですねー
凄くいい笑顔ですね!
内心は大興奮だったんでしょうねー(笑)

ズゼちゃんもやっと近くでかよこさんに会えて触れて貰えて喜んでますよね。

私もとっても幸せなほっこりした気持ちになれました。
すてきなお写真見せて頂いてありがとうございました。

かよこさん、宝物増えましたね!
Posted by miya at 2019年04月15日 00:54
かよこさん、みなさん こんばんはー

かよこさん、素敵な写真見せていただきありがとうございます。
私も、りのさん、みやさんと同じで かよこさんの幸せそうな笑顔にほっこりしました。
こんな素敵な事がかよこさんに起こっていたなんて、嬉しすぎます。
ズゼちゃんに触れらたんですねー!
こんな経験なかなか出来ないですよね。
ズゼちゃんもかよこさんが来てくれて嬉しかったでしょうね。

本当に私たちまで幸せな気分になりました。とっても嬉しいです!
ありがとうございました!
Posted by たまこ at 2019年04月15日 01:43
かよ子さん、皆さん、おはようございます。

かよ子さん、みどりちゃんとズセちゃんとツーショットで写真が撮れたなんて!!かよ子さんの象さん大好きパワーが伝わったんですね。
かよ子さんの笑顔もみどりちゃん、ズセちゃんの表情も穏やかで温かい気持ちになります。
すごく幸せ感じる写真を見せて頂いてありがとうございます。
Posted by ハル at 2019年04月15日 07:07
みなさん、おはようございます。
また新しい週が始まりました。あっと言う間に4月も過ぎて行っています。良い一週間になりますように。

rinoさん、miyaさん、たまこさん、ハルさん、ありがとうございます。
昨夜は嬉しすぎて眠れそうになかったのですが、突然睡魔におそわれて気絶するように眠ってしまいました。
記事に書いたとおり飼育の日のイベントに関心がなく動物園に行ったのに、タイミング、人との出会い、そんな成り行きで3つのイベントに参加できました。とても幸運でした。
マックの餌やりでリンゴを落とした時にあぁーと大きな声を出してしまい、すごいテンション上がっていることに気がつきました。飼育員さんが特別にバナナをつけてくれて、すごい嬉しい顔をしてしまったかもしれません(笑)
みどりちゃんは宮崎でお客さんとの写真撮影はよくしているそうです。撮影前に側にタイの象使いさんがいたのですが、写真を見るとみどりちゃんと私だけで驚きました。みどりちゃんも象使いさんも撮影になれているのですね。待っている間、普段は寡黙に働いておられる飼育員さんの笑顔、ゾウさん達のお話しを聞くことができて、とても嬉しかったです。
ズゼと写真が撮れた、ズゼに触れることができたなんて本当に夢みたいです。日頃からズゼちゃん大好きオーラを出して、象舎のまわりに張り付いてました。写真見てびっくり、自分でも驚きの笑顔です。ズゼちゃんのパワーをもらいました。嬉しさは言葉では表現できないのですが、顔みたら分かりますね。2回目列に並んでも良いよ、って飼育員さんが言ってくださったのですが、欲張ったらいけないと思って控えました。昨日来れなかったたズゼファンもおられます。ずっとズゼを応援している方たちです。なかなかこんな機会はないと思いますが、また次があれば良いなと思います。私もゾウさんたちの応援を続けていきたいと思います。
あたたかいコメントいただいて、本当にありがとうございました(*^^*)
Posted by かよこ at 2019年04月15日 09:04
こんにちは(^^)ノ
イベントの事教えて頂きありがとうございます。
終始ニヤニヤ、一人テンション高く↑↑読ませて頂きましたヽ(≧▽≦)ノ
香代子さんの大変貴重な時間を過ごされた事と、ズゼちゃんを始めゾウさんへの愛がとても伝わって来ます。
ズゼちゃんの"鼻に抱きつきたい"って、凄く気持ち分かります(///∇///)
私もたまにその衝動に駆られてしまいます(笑)
ズゼちゃんと、飼育員さんとの3ショットもまた贅沢ですね(*^-^*)いいなぁ…
この日の事をDVDにした物があったら是非欲しいです(>∀<)
ズゼちゃんとの写真撮影は、飼育員さんが日頃から応援してる香代子さんの為に、ズゼちゃんの体調も見て緊急で企画してくれたのかなぁって思います。
一緒に写ってるズゼちゃんのお顔も優しいです(*´∀`)
「いつもありがとう!!」って言ってるみたいです。
香代子さんのズゼちゃんへの思いは、飼育員さん達に絶対届いていると思いますよ。
と言うか、今すぐ神戸に飛んでズゼちゃんの応援と香代子さんの話、聞きに行きたいです☆★☆★
Posted by ゆり at 2019年04月15日 15:05
みなさん、こんばんは

ゆりさん、ありがとうございます。
夢のようなことが突然起こるりました。「めっちゃ好きやね〜」って、飼育員さんから呆れられながら日々ゾウさんを見に行ってました。ズゼが寂しくないか心配でした。最近私と同じように思もわれて、ズゼの様子をずっと見てきたという方とお知り合いになりました。昨日もお二人のズゼファンの方と初めてお話ししました。目立たないけれどズゼのことを愛している方は多いのだと知りました。ゆりさんも遠くからズゼの応援をしていただいて、本当にありがとうございます。ゆりさんのズゼちゃんを思う気持ちは飼育員さん達にしっかり届いていると思います。昨日の緊急イベントはズゼを応援してくれるみなさんへのメッセージ「ズゼの応援、ありがとう」もこもっていたのだと思います。
ゆりさんもまたズゼに会いに来てくださいね。ついでの私達にも(笑)
またご連絡させていただきます。色々とお忙しい中、コメントいただいて、ありがとうございました。
Posted by かよこ at 2019年04月15日 22:46
香代子さん。ものすごい貴重な写真じゃないですか!!私も自分の事みたいに嬉しいですよ。
ズゼやミドリとツーショット写真が撮れるとは、さすが。
香代子さんのゾウさん愛が神様に届いて、願いが叶えられたとしか思えません。
おまけにマックに餌やりまでさせてもらえるなんて。こんな幸せな事ないんじゃないですか(*^-^*)
私はズゼもマックも立って寝てると思ったけど、ズゼは横になって寝る。初めて知りました。
また会いに行きますね。(*^-^*)
Posted by 千寿 at 2019年04月16日 10:07
みなさん、こんばんは

千寿さん、ありがとうございます。
この日は神様に導かれのだと思います。前日に主人と喧嘩をしてしまい、朝起きてズゼの顔を見たくなりました。用事より優先して王子に行き、心が落ち着きましした。その時にマックのイベントの整理券が配布されていました。普段なら14時半のトレーニングにしか行かないのに、お会いしたい方がいたので13時過ぎにもう一度王子を再訪しました。この時、みどりちゃんのイベントの整理券を配ってました。いただいた飼育員さんに「ズゼちゃんはないのですか?」と尋ねたら、「ズゼはない!。。ずっと前に雨の日にやったことはあるけどな」と言われました。きっと神様が背中を押してくださったのですね。感謝してます。これからもゾウさんたちの応援を続けていきます。
千寿さんもまた会いに来てくださいね。お会いするのを楽しみにしています。ありがとうございました。
Posted by かよこ at 2019年04月16日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。