1941年の北アイルランドのベルファスト動物園が舞台。ドイツの空爆に備えて、猛獣たちが殺処分されました。
主人公、トムの父は飼育員で動物園に特別愛着を持っていました。得に動物園に来たばかりの小ゾウ、Busterをこよなく可愛がっていました。父親が徴兵され、母親は看護師として働き、トムも学校で対空爆に備える日々を送っていました。そんな中で、友達のジェーンとぺートと共にBusterを殺処分から救う、動物園から逃がす計画を立て決行します。
動物を愛する風変りな婦人、デニーズの家にBusterを連れていき囲まってもらいます。動物園からの捜査が入っても何とか切り抜けますが、Busterは持病があり薬が必要なため、仕方がなく動物園に返すことになりました。連合軍の反撃でドイツの空爆は終了し、そして終戦を迎えます。が、友達のジェーンは大空爆を受けた夜に亡くなりました。
この作品はベルファスト動物園の'Elephant Angel' と言われている、デニーズ・オースティンの話をベースに作られました。実際のデニーズは映画よりもずっと若く、ベルファスト動物園で最初の女性飼育員でした。ある夜に小ゾウのSheilaを動物園から連れ出して、自分のセカンドハウスに連れて帰りました。
映画のデニーズ
ペネロープ・ウィルトンが演じています。
デニーズ・オースチン、母親、ベアトリスと一緒
ベルファスト動物園の記事、Our elephant angel から
庭でゾウを世話していたデニーズと小ゾウの話は反響を呼び、劇やオペラになり、書籍も書かれました。1997年に亡くなったデニーズのお墓にはゾウの石像があるそうです。
この映画は日本未公開だったので吹き替えも字幕もありませんが、ストーリーは分かりやすいので英語が理解できなくても話はわかります。もう一度観たかったので、アメリカのアマゾンからDVDを買いました。良い作品なので、もっとたくさんの方に見ていただきたく、関心があれば、詳しくお話しできるので声をかけていただきたいです。
主人公のトムを演じるのはアート・パーキンソン、アイルランド生まれです。夫の大好きなゲームオブスローンズに出演していました。
この作品のおかげで、ベルファスト動物園には先月訪れることができました。とても自然豊かなところで、動物達が大切に飼育されていると思い感激しました。
IMdbの「Zoo」のサイト