2020年01月06日

初詣は嵐の聖地「二宮神社」3連日参り!?☆2020年☆

2020年の初詣は二宮神社に行きました。「嵐の聖地」 として有名だと最近知りました。

20190104 ninomiya1.jpg

神戸三宮から近い下町二宮にある小さな神社です。

20190104 ninomiya2.jpg

毎年1月15日のどんど焼きの日にしめ縄を持っていって、お世話になっています。ありがとうございます。

20190104 ninomiya3.jpg

1月4日のお参りは静かでしたが、人が絶えない、お若い女性連れや遠方からと思われる方も来られていました。

20190104 ninomiya4.jpg

お参りを終えて帰ってきてから、二宮神社と嵐の繋がりを調べてみました。メンバーの二宮和也さんと名前が同じであること!? コンサートチケットの争奪戦に勝てる神様!?
二宮神社の御祭神は、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやび・あめのおしほみみのみこと)。天照大御神(あまてらすおおみかみ)のご長男で、「正勝(まさかつ)さん」の愛称で親しまれています。御名前の意味は「まさに勝つ、吾れは必ず勝ちて負けること無し、勝ち進む速さは日の昇るがごとし」で、まさに最強の勝負神様といれるでしょう。勝運のほかにも芸能、受験、就職、結婚、安産、財運向上などの御利益があります(二宮神社公式サイトから)

20190104 ninomiya6.jpg

嵐のコンサートチケットは取りにくいので、ここで祈願しておられるそうです。

20190104 ninomiya8.jpg

嵐カラー、5色で描かれている虹の絵馬があるのを知って、翌日夫に頼んで再度お参りに行ってもらいました(私は時間がなかったので)。

20190104 ninomiya9.jpg

願い事、何を書こうかと悩んだそうですが、「健康であること」となったそうです。勝負に勝つとは関係ないですが、私たちのには一番ですね。

20190104 ninomiya10.jpg

昨日、1月22日 神戸で行われる浜田省吾のチャリティーコンサートのチケット購入、直前予約に応募しました。一般販売抽選で外れたので、今回は当選したいです! なのでもう一度、正勝さまにお願いに行くつもりです。よろしくお願い申し上げます。

posted by jirokayo at 11:55| Comment(4) | 神社仏閣・教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、皆さま、こんばんは。

二宮神社、ブログの写真を拝見して、一昨年参拝させていただき、御朱印をいただいたことを思い出しました。私も当時は、嵐の聖地ということは知りませんでした。
本当に健康が一番ですね。
出かけることができるのも、美味しい物をいただけるのも、毎日を普通に過ごせることも健康だからこそですね👍
正勝さまのご利益で浜田省吾さんのチケット当選すると良いですね🎫

Posted by satomi at 2020年01月06日 19:56
みなさん、こんばんは

satomiさん、一昨年に二宮神社にお参りに行かれましたね。ご近所に来ていただいて、うれしかったです。私は二宮町の住人なのに、二宮神社がそんな有名だとはつい最近まで知りませんでした。そして嵐についても無知で、紅白歌合戦の録画を見て嵐がどんなグループか知りました。そしてそんなことをしていたら時間なくなり、今日はお参りに行けませんでした。こんなんで正勝さまはお願いを聞いてくれるでしょうか。
浜省のチケットより、健康が一番ですね! と今から自分を納得させています(笑)
Posted by かよこ at 2020年01月07日 00:19
かよこさん、皆さん、こんばんは!

二郎さんやsatomiさんが言われるように、私も参拝する時は「健康で過ごせますように」といつもお願いしています。
若い頃は当たり前だと思ってたことですが・・・歳ですね。
暗い話になりますが、暮れと元旦に娘のお友達のお父さんが二人亡くなりました。
小学生の時に、車で送っていただいたりとお世話になった方で、お顔も知っているだけに急死と聞きショックでした。
しかも私や主人と同じ年齢でした。
年々、ガサツになって?!短気になる自分に自己嫌悪になることもありますが、なるべく謙虚で人に対しての言動を気をつけようと。。。楽しくというよりも気持ち良く生きたいと思うようになりました。
それでも、いろんな欲はあってダメですね(笑)

かよこさん、浜省のチケットお願いされたのですね。
私は以前、抽選に外れたので、かよこさんには、ぜひ当たってほしいです!
私も遠くから正勝さまに、お願いします。



Posted by えみ at 2020年01月08日 21:12
みなさん、こんばんは

えみさん、知り合いの方に続けてご不幸があったのですか。同じ年齢の方とは。。まだお若いです。とてもショックですね。本当に何が起こるかわからないです。
えみさんが言われるとおり、私もなるべく謙虚でいて言動に気をつけたいです。怒りは人を不愉快にするだけではなく、自分も苦しめますものね。楽しく気持ちよく生きていきたいですが、短気や一言多い性格はなかなかなおらないです(笑)

今日、やっと今年2度目の二宮神社参拝ができました。徒歩5分なのに、正勝さまも呆れておられますね。浜省のチケット、抽選に外れたら、会場裏のカフェで、ツアーのトラックが来るのを待とうと考えています。浜省に合わなくてもトラックは見たい、という感じです(笑)えみさん、応援いただいて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
Posted by かよこ at 2020年01月08日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。