2020年04月10日

翌日から開園の神戸王子動物園で(2020年4月8日)☆ゾウさんとお別れ

神戸王子動物園は4月9日〜5月6日まで閉園することになりました。4月7日の夜に兵庫県も含めて緊急事態宣言が発令しました。王子が閉園になることは確信していたのですが、翌日の8日は辛うじて開いていました。
人とできるだけ接触しない、外出は一日一回、買い物は良い。。と言うことだったので、夫の自転車を借りて動物園の近くの商店街に買い物に行くことにしました。自転車は〇十年ぶりで、ふらふらして怖かったのですが、以外に早く王子に着きました。ちょうど1時頃でした。

20200408 zuze1.jpg

入口からすぐのゾウ舎、花が散って緑も目立つようになっていますが、まだまだ桜がきれいでした。ゾウを見ていたら「明日4月9日から5月6日まで閉園いたします」、とアナウンスが流れました。当然だと思う反面、淋しさで力が抜けるような気がしました。

20200408 oji1.jpg

ゾウ舎の南側をフラミンゴが歩いていました。サポーターズディで紹介してもらった、人工保育中の令和ちゃん、月ちゃんです。

20200408 oji6.jpg

1か月来れないので園を見て周ろうと北へ行きました。王子は桜の名所で、夜桜の通り抜けを楽しみにしていたのですが、今年はもちろん中止になりました。北園の動物を見て南に下りていきました。

20200408 oji2.jpg
カピバラ
名前はわかりませんが、かわいいです。

20200408 oji3.jpg
ヤマアラシ
ムムとジョウ、仲良く寄り添っていました。

20200408 oji5.jpg
ライオン
夫婦そろって寝ていました。

20200408 oji4.jpg
トラ
レーニャは写真を撮られるのが嫌かのように、最近隅っこにいます。

****************************************************************
ここからは私が大好きなゾウさんの写真と動画です!

20200408 zuze2.jpg
ズゼ
4月5日に30歳になりました。お祝いができて本当に良かったです。
状況が分かっているかのように、この日はお客さんによくお顔を見せていました。

20200408 zuze3.jpg
マック
ズゼより2つ歳下のパートナー、足が長くてかっこ良いイケゾウです。


  
ズゼ:コミュニケーション
ズゼが飼育員さんにお鼻を伸ばしいるところです。この前後もお客さんに同じようにお鼻を伸ばしていました。


ズゼ:桜の花集め
桜が舞う中、ズゼがモートに落ちている桜の花を集めていました。


マックのトレーニング
14時半にマックのトレーニングが寝室で行われます。いつも賢くてよくできるマック、この日は少し勘違いがありました。。


ズゼのトレーニング
マックのトレーニングが終わったら、次はズゼが運動場でトレーニングを行います。


ズゼの夕ごはん
16時に先にズゼが寝室に入ってきて、夕ごはんを食べ始めます。メニューは食パン、ニンジン、リンゴ、カボチャ、干し草等です。ゆっくり時間をかけて食べます。


マックの夕ごはん
ズゼの次にマックが寝室に入ります。ごはんの量はマックが多いです。1日に100kg、食べます。

元気でいてね〜、とズゼにもマックにも言いました。飼育員さんがお友達に「ズゼとマックのことは任せとき!」と言われたそうです。約1か月の間大好きなゾウさんに会えませんが、落ち込まず、ズゼとマックの元気を信じて、今できることをしていきます。

20200408 zuze4.jpg

お友達が描いてくれたズゼとの絵です。ズゼの30歳の誕生日記念に作ったチャームも飾りました。元気でます!


ラベル:ズゼ #ズゼ ゾウ
posted by jirokayo at 00:32| Comment(2) | 動物園・動物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん こんにちは。

ズゼちゃん&王子のZooロスになっていないか心配してます。大丈夫?
寂しいと思うけど、毎日Zooへ通っていたので、感染の心配をしていました。
また安心して会える日が来るから、少しの間我慢しようね😊
ねこみみサンの描いた絵が、とっても可愛い。

この騒動でも我が家は通常運転です。
主人の会社は半分テレワークになったけど、指示を出さなきゃいけないので出勤しています。
都内への通勤も心配なので車通勤です。
お昼ご飯も飲食店は全て閉まっているので、お弁当を作って持たせました。
お弁当なんて何年振りかに作ったわ~😊
私も週2日、介護の仕事へ行ってます。

この騒動が終息して、6月には関西へ行ける様に楽しみにしています。
香代子さんにもクロちゃんにも聖子ちゃんにもズゼちゃんにも会いたい。
Posted by キャンディ at 2020年04月10日 17:52
みなさん、こんばんは

キャンディさん、いつもTwitterも見てみただいて、ありがとうございます!
毎日ズゼに会いに行っていたので、一ヶ月も会えないなんてまだ信じられないです。2週間の旅行も後半になってくると、スマホのズゼの写真を見ていました。関空から帰ってくるバスで、神戸の街が見えると「ズゼちゃん!」と心の中で叫んでいました。ほとんど病気ですね(笑)

ねこみみさんの絵、とても可愛いですよね。優しさがあふれています。

キャンディさんのご主人は半分は在宅勤務されているのですね。車で出勤はお疲れになると思うけれど、キャンディさんの愛情弁当で力でますよね。どんあお弁当か見てみたいです。
キャンディさんもお仕事に行かれて偉い、社会を支えておられますね。

6月には関西に来ていただけますようにと私も祈ります。。主人曰く「あんな大きいのに、どこがかわいいねん」ですが、ズゼに会っていただきたいです(*^^*)
Posted by かよこ at 2020年04月10日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。