2020年09月04日

ズゼの来園24年記念日(2020年9月3日)☆神戸王子動物園のアジアゾウ

9月3日は神戸王子動物園のアジアゾウ、ズゼの24回目の来園記念日でした。

20200903 zuze 02.jpg
ズゼ、30歳、1990年4月5日生まれ
ズゼは1996年にラトビア、リガ市から震災で傷ついた子供たちを励ますためにと、姉妹都市である神戸に贈られました。ズゼはまだ6歳で、前年1995年3月に来園したマック(当時4歳)のお嫁さんにと望まれました。ズゼが来園した経緯は王子動物園の機関紙「はばたき」1997年3月 40号、4ページから掲載されています。http://www.kobe-ojizoo.jp/habataki/pdf/habataki40.pdf

20200903 zuze 05.jpg
マックとズゼ
来園記念日と言っても、特別なイベントなどはなく、私が勝手に、ズゼとリガの人たちに感謝のする日にしたいのです。
11時過ぎに王子に着きました。北側にいたズゼの方に行き、ズゼが近くに来た時に、「ありがとう、神戸に来てくれて」と言いました。


お昼ごはん
11時半過ぎにお昼ごはんの時間です。8月22日からマックと同居をしていて、ごはんは離れた2か所の場所に置かれます。が、マックはある程度食べると残りのごはんを持って、ズゼの側に行きます。ズゼの分を横取りしようとするのです。ズゼは自分のごはんを抱えてマックから離れるのですが、いつの間にか一緒に取ったり、取られたりして食べています。


お水を飲むところ
お昼ごはんが終わるとズゼは北側にいました。お水を飲むところ、タイヤでマッサージするところを見たので、14時半のトレーニングまで時間があるので一旦家に帰ろうと思いました(別記事のブログのアップのため)。ズゼに手を振りお別れを言いました。タイヤのところにいたズゼが、とことこと歩いてきてお顔を見せてくれました。モートに鼻を伸ばしているのを見ると可愛くて、やっぱりここに居よう、と帰るのは止めました。


お顔みせ
そしてズゼが南側へ行き、マックも来て、しばらくすると、ズゼがストレッチをしました。この日は暑さが緩み、曇りで過ごしやすい日でした。ズゼが以前見た顔、マックに挑む顔を向けました。ドキッとして、始まるのかな?と思いました。昨年10月にズゼがマックと戦う(遊ぶ)場面、強烈なインパクトで心に残っています。その時と同じ顔をズゼがしたのです。その時の動画:https://youtu.be/gdK2wiIiJ_c

20200903 zuze 03.jpg

ふたりは興奮して座りこむ、水かけ、頭突きをしていました。ズゼの瞳は輝いていました。が、飼育員さんが来られ、ふたりを分けようとしました。ズゼとマックは一緒にいたいと頑張りましたが、運動場の扉は閉じられました。ズゼは一週間前に左前足の痛み?違和感を示し、トレーニングを休んでいました。この様子では足に痛みは無さそうですが。。ズゼとマックの幸せのために扉が閉じられたなら仕方がないですが、そうでないなら情けないと悲しくなってしまいます。


遊びと別れ

14時半過ぎからトレーニングが始まりました。マックと激しく遊んだ後なので、体周りのチェックをして、一週間ぶりにトレーニングが行われました。


トレーニング

トレーニングの後はおやつの時間、最近はソルゴーがでます。むしゃむしゃと食べていました。

20200903 zuze 06.jpg

ズゼがシャワーをだすところです。先月NHKのEテレ「ピタゴラスイッチ」で放送された、シャワーです。


シャワー

16時にズゼは寝室に戻って、ごはんを食べます。ごはんのメニューはリンゴ、カボチャ、ニンジン、食パン、バショウ、青草、干し草等です。好きなものから食べるようで、あっと言う間にリンゴ、ニンジンが無くなって行きます。最後は干し草だけが残り、もぐもぐもぐと食べます。


夕ごはん

閉園のアナウンスはまだ鳴っていなかったのですが、飼育員さんが戻って来られたので、ズゼに手を振って離れようとしたら、ズゼが背中に干し草を投げたので、慌ててビデオのボタンを押しました。ジーンとしました。(思いこみと言わるかもしれませんが)、ずっと側にいたので、ズゼがお別れを言ってくれたのだと思いました。ズゼは愛想がないとか、ツンデレと言われますが、うまく表せないだけで、本当はとても優しいゾウさんです。

20200903 zuze 04.jpg

ありがとう、ズゼちゃん。リガのみなさん、可愛いズゼちゃんを贈っていただいて心から感謝いたします。
先日、リガ動物園にズゼのフォトブックを送りました。ラトビアには写真を送ることができないということ、その他諸々の事情があり、お友達に協力いただいてズゼの本ができました。感謝の思いは本一冊ではとても足りません。

20200903 zuze 07.jpg

2020年9月3日 ズゼの24回目の来園記念日、ズゼの側にいれた幸せな日でした。ありがとうございました。
ラベル:ズゼ #ズゼ ゾウ
posted by jirokayo at 01:44| Comment(4) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、とっても感動的な一日の様子を見せていただいて、ありがとうございます。
ズゼちゃんの24回目の来園記念日。 仕事で訪れることができず残念です。

ズゼのそばで一日を過ごされたかよこさん。
その気持ちに応えるようなズゼとマック。
こんな2人の、2頭の姿… なかなか見ることができない姿です。いつもふたりに寄り添っているかよこさんへの2人からの贈り物のように思っています。 それにしても、ズゼちゃんの楽しそうな姿、マックの楽しそうな姿伝達 なんだか、今、目頭が熱くなっています。
昨年、マックに毅然とむかっていったズゼちゃん。その姿がとても心に残ったかよこさん。今年またこんなズゼちゃんの姿を目にできたのは… やっぱり偶然ではなく、必然ですね。

長々とごめんなさい。
とても貴重な動画を見せていただき、ありがとうございます。 
素敵なフォトブックもリガできっと喜ばれますね!! 
ズゼちゃんも喜んでくれますね。
Posted by fulokove at 2020年09月04日 19:33
みなさん、おはようございます

fulokoveさん、コメントいただいて、ありがとうございます。
9月3日のズゼの来園記念日、感動的な日でした。楽しいこと、切ないことありましたが、お別れにはズゼに感謝でいっぱいの気持ちになりました。
マックと一緒にこんな楽しい時間もあるんだよ、神戸に来て良かったよ、って見せてくれたんでしょうか。
分けられる時のふたりは可哀想でした。同居中にマックのベタベタされて疎ましそうに見えるズゼですが、本当はマックと一緒にいたいのですね。ふたりの絆は想像以上に深いのだと改めて思いました。24年前、ズゼが王子に来園した時から一緒なのですから。環境が変わっても、飼育員さんが変わっていっても、ふたりで励ましあって過ごしているのですね。

フォトブック作成にfulokoveさんにもご参加いただいて、お世話になりました。あたたかいfulokoveさんのメッセージ、リガのみなさんも喜んでくださると思います。本当にありがとうございました。
Posted by かよこ at 2020年09月05日 08:57
かよ子さん、皆さん、こんにちは。

こちらにも失礼します。
ズゼちゃんの記事を読みながら、感激して涙が出てきました。かよ子さんの愛情いっぱいがあふれ出ていますね。
そんなに長い間ズゼちゃんのそばにいらしたんですね〜ゾウさんは食パンも食べるのですね。初めて知りました。
約2年前にそちらにおじゃました時に、ズゼちゃんマックに、そしてみどりちゃんに会えました。
ゾウを間近で見るのは本当に久しぶりでしたのですが、何というか、かよ子さんを夢中にさせるゾウさんの魅力って?と興味深かったです。
大きいけれど、とっても愛らしいですよね。

ズゼちゃんの本を作られたのですか?拝見したかったです〜なかなか真似できないズゼちゃん愛。素晴らしいですね。
またかよ子さんにお会いしたくなりました。

それから、大変遅くなりましたが、
先月のお誕生日おめでとうございます!
こうしてお元気でお誕生日を迎え過ぎて行くことが、とっても嬉しく思います。
かよ子さん、お元気でお幸せに✨
Posted by Chiaki at 2020年09月08日 15:29
みなさん、こんばんは

Chiakiさん、ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
約2年前、Chiakiさんに王子に来ていただいて、ズゼ、みどりちゃん、マックに会っていただきましたね。宮崎のお友達に来ていただいて、とてもとても嬉しかったです。
今度は私が宮崎のみどりちゃんに会いに行きたいと思っています。その時はChiakiさんにぜひお会いしたいです。

9月3日のズゼの来園記念日、今年は特別な出来事がありました。そこに居れたこと、本当に良かったです。動物園に通っていろいろなことが分かってきて、心配事が増えてくるのです。それはズゼを好き過ぎてだと思いますが、幸せでいて欲しいと願わずにいられないのです。なぜそんなに思えるのか、私も不思議です(笑)

ズゼのフォトブックを作ったのはいろいろな経緯があって説明はしにくいのですが、ズゼを6歳まで育ててくださったリガ動物園に感謝、ズゼが日本でとても愛されているということをお伝えするためでした。うちにもあるので、今度ご覧になってください(*^^*)

Chiakiさんも8月がお誕生日でしたね!おめでとうございます! 健康で幸せな一年になりますように。ご家族とネコちゃんたちも健康で幸せに過ごせますように。

またお会いする日を楽しみにしています。
コメントいただいて、嬉しいです。ありがとうございました(*^^*)

Posted by かよこ at 2020年09月08日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。