2020年10月18日

姫子ちゃんに会いました☆姫路市立動物園のアジアゾウ(2020年10月17日)

10月17日 雨の降る寒い日、9時の開園にあわせて姫路市立動物園に行きました。朝一番に行くと、アジアゾウ姫子ちゃんの健康チェックが見れると聞いていたからです。

20201017 hime5.jpg

姫子ちゃんは足を傷めていて、食欲がなく衰弱している状態が続いています。

20201017 hime12.jpg

お友達と入口で姫子ちゃんへのお土産を預けると、ゾウ舎に着いたら9時10分になっていました。

20201017 hime2.jpg

健康チェックはもう終わっていて、飼育員さんは寝室の掃除をしていました。

20201017 hime1.jpg

姫子ちゃんが昨夜のごはんをたくさん残していました。


ニンジンをもらう
食欲がない姫子ちゃん、カットしたニンジンを掃除の合間に飼育員さんがお口に入れてあげていました。姫子ちゃんはニンジンが好きです。

20201017 hime3.jpg

足が痛むので、姫子ちゃんは頭を柵につけて体を支えていました。

20201017 hime4.jpg

腰を落として、スクワットするような体勢をよくとっていました。体重が分散されるのでしょうか。


朝こはん
セットされた朝ごはんを少しづつ食べていました。青草を引き寄せているところです。

20201017 hime9.jpg

左後足が得に痛いようで、よく浮かせていました。


おやつの枝
11時40分 取りりたて?青々した枝を飼育員さんが運んで来られました。フレッシュです。

20201017 hime8.jpg

冷たい雨が降り、お客さんはほとんどいませんでした。ゾウ舎からみた姫路城です。

20201017 hime6.jpg

外から寝室の姫子ちゃんが見えます。腰をおろしています。


メロン
13時すぎにお昼ごはんのセットが始まりました。お友達のお土産のメロンを食べていました。この後にマスカット、バナナも食べました。

20201017 hime11.jpg

この後獣医さんが来られて、姫子ちゃんに注射を打ちました。

20201017 hime10.jpg

注射したところを飼育員さんがさすっておられました。

20201017 hime7.jpg

ストーブがたかれました。姫子ちゃんの食べる量が少ないので、寒さは堪えるからです。
虚弱体質の私も無理ができないので、13時40分に園を出ました。

20201007 himeko14.jpg
ゾウの運動場の姫子ちゃんの写真

浜松から姫子ちゃんの応援に来てくださった方が、飼育員さんに質問されていました。姫子ちゃんの足は桜の終わるころから悪くなりました。以前から痛みはあったので、薬浴でケアをしてきたけれど今年は痛みの方が進むのが早かったそうです。浜松の方が「姫子ちゃんの痛い足をさすってあげてください。また姫子ちゃんに会いに来ます。よろしくお願いします」、と言われました。

9月16日から姫子ちゃんに会いに来たのは3回目でした。きびしい状態です。一日一日を痛みとともに過ごす姫子ちゃん、祈ることと見守ることしかできないですが、私も姫子ちゃんにまた会いにいきます。
ラベル:ゾウ
posted by jirokayo at 11:53| Comment(2) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、みなさん おはようございます。

姫子ちゃんの所に何度も足を運ばれて、かよこさんの優しさとゾウさんへの愛を再確認しています。
姫子ちゃん心配ですね。。
読んでいて涙が出ました。痛みに耐えている姿は見ている方も辛いですよね。。
お世話されている飼育員さん達も、毎朝祈るような気持ちで象舎に向かっているのではないかと、、
姫子ちゃんも飼育員さんや心配して足を運んでくださるかよこさんやお友達の想いをしっかり感じてくれているのではないかと思います。想いが力になって早く良くなって欲しいですね。。
少しでも足の痛みを和らげられるような方法があって治療が進みますように。。
私も姫子ちゃんが元気になるように祈ってます。


最近の急激な気温変化が身体にこたえます。かよこさんも皆さんもどうぞ体調気をつけてくださいませ。
Posted by たまこ at 2020年10月20日 10:40
みなさん、こんばんは

たまこさん、姫子ちゃんの記事を読んで心を寄せていただいて、ありがとうございます。
昨日姫路動物園が姫子ちゃんの公開予定をブログで発表しました。
https://www.city.himeji.lg.jp/hcityzoo/0000014400.html
厳しい状況です。
姫路にいったこの日、夜に姫子ちゃんの写真と動画を見たら、苦しくなって何もできなくて寝てしまいました。姫子ちゃんのこの状況をお知らせすることが良いのか? 判断できなかったのです。記事にした後も半信半疑でした。「姫子ちゃんが痛みに耐えてがんばっているのに、目を背けてはいけない」、というコメントを。Twitteでフォロアーの方が入れてくださいました。その通りだと思いました。
姫路は神戸からでも近いようで遠いので、情報がTwitterにはあまりあがって来ません。ゾウさんファンは姫子ちゃんの様子が心配で知りたいと思っておられます。私も現地滞在が少しの時間になりますが、足を運びたいと思っています。
たまこさんや皆さんが姫子ちゃんの回復を願ってくださるお気持ち、姫子ちゃんに伝えたいと思います。

急に涼しくなりました。たまこさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。
Posted by かよこ at 2020年10月20日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。