2020年11月19日

ふくちゃん、こんにちは!!福山市立動物園のボルネオゾウ(2020年10月14日)

先月 10月14日に福山市立動物園に行きました。春にお友達と行く約束をしていたのですが、コロナがあり、私の都合がありでやっとこの日に行くことが出来ました。ボルネオゾウのふくちゃんに会いたい!とお友達もずっと楽しみにしていました。

20201014 zoo1.jpg

福山市立動物園は車がなければ行きにくいところなのですが、自然豊かなところにあり環境は抜群です。駐車場から池に添って歩いて動物園に行きます。

20201014 zoo2.jpg

私は2度目で、昨年の12月に初めてきました。その時の記事:ふくちゃん、はじめまして!!福山市立動物園のボルネオゾウ(2019年12月14日)

20201014 zoo3.jpg

入園料は520円。ふくちゃんの絵が飾ってあります。こちらで差し入れと寄付金を預かっていただきました。

20201014 zoo4.jpg

神戸から休憩をしながらの安全運転だったので、ふくちゃんのところに着いた時は14時前でした。ふくちゃん、元気かな〜? とどきどきしながらゾウ舎に行きました。ふくちゃんは丁度後ろを向いていました。

20201014 zoo5.jpg

こんにちは!! ふくちゃんはよく動くので、すぐにお顔を見ることができました。
ふくちゃんは結核を患い一時は命を落とすと危ぶまれてましたが、辛い治療を終えて元気になりました。また結核菌がまた暴れないよう、免疫力を保つように、ふくちゃんを退屈させないようにと、いつも誰かがふくちゃんを見るようにされているそうです。



飼育員さんがおやつを投入しましたが、勢い良すぎてモートに落ちてしまいました。ふくちゃんはあれ?という感じだったでしょうか。すぐに落ちた草(ソルゴー?)を拾って渡しに来られました。

20201014 zoo6.jpg

その後、ふくちゃんは奥に呼ばれ、爪のお手入れが始まりました。柵の上に足を載せています。ボルネオゾウは体は小さく、鼻が短くて、尻尾が長いのが特徴です。長くない足を柵にのせるのは大変かと見てましたが、案外素早くのせていました。



飼育員さんは若い方ですが、ふくちゃんはよく言うことを聞いていました。

20201014 zoo14.jpg

お手入れ中、ふくちゃんは顔を動かしていました。
この後、タイヤや遊び道具をふくちゃんが片付けてから、トレーニングが始まりました。



歩く、下がるの基本動作、伏せ、リフトをしていました。「芸をさせているのではない、健康のために動きをチェックしている」とベテラン飼育員さんから説明がありました。この後体重を測りました。



この日の体重は2685kgでした。軽いか?痩せたか? と思ったのですが、前年12月に来た時は2690kgでした。ほとんど変わってないです。
この後プールに少し足をつけて、ホースで水をかけて洗ってもらっていました。
そして足湯、薬浴をすると説明がありました。「前足を15分ほどお薬につけます。ほとんど変わらない姿ですので。。」



薬浴をしている間、ハエ叩きを使う飼育員さん、おやつをあげる飼育員さんがふくちゃんについていました。
そしてお客さんのバイバイとご挨拶する時間になりました。お別れのご挨拶をしたのでお部屋に入ると思ったら、お部屋の扉がある隣の放飼場に移動しただけでした。飼育員さんにお尋ねしたら、その日は中で作業をしているので外と出入りできるようにしている、ということでした。



こちらの放飼場、あちこちにおやつが置かれていました。ふくちゃんは楽しそうに食べていました。普段は見られない、16時以降を外で過ごすふくちゃんです。楽しそうに美味しそうに食べていました。たまにお部屋を覗きに行っていました。

20201014 zoo10.jpg

ふくちゃんの体重計、ゾウさんのオブジェがついています。そしてこの日は奥に本物のふくちゃんがいます!
福山市立動物園は16時半までで、ふくちゃんは16時にお部屋に戻ります。お部屋に戻るとふくちゃんに会うことはできません。

20201014 zoo11.jpg

ふくちゃんはとても大切に飼育されていると今回も思いました。ふくちゃんの生まれ故郷、ボルネオは伐採が進んでいます。人間に必要なパーム油を作るためです。野生動物と人間の共存は様々の問題があり、動物の住む場所を少しずつ減らしています。ボルネオの森に感謝した恩返しプロジェクトがあります。自動販売機、売上の5%がボルネオの森のために寄付されます。

20201014 zoo15.jpg

ボルネオの保全のWAONカードを購入し、昨年から使っています。ふくちゃんを育ててくれた森に少しでも何かしたいのです。左のバッチは今回の園への寄付金のお礼にいただきました。

ふくちゃんは最近腹痛で食欲がないと告知されていて心配していますが、だんだん食べれるようになってきたそうです。可愛いふくちゃん、大好きです。いつもありがとう! ゆっくりでも元気になってね。また会いに行きます。

リンクしていない動画もYouTubeにアップしています。下記のリンクご覧いただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkIJU6jCDbZ6pD2YiLZaEEb81O50hZmQo

福山市立動物園
広島県福山市芦田町福田276−1
084-958-3200
ホームページ

ラベル:ゾウ
posted by jirokayo at 03:12| Comment(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。