2021年03月30日

ボルネオゾウのふくちゃん☆福山市立動物園A (2021年3月18日)

3月18日に福山市立動物園に行きました。ボルネオゾウのふくちゃんに会いに福山を訪れたのは4回目になります。今回は神戸から新幹線、タクシーを利用したので午前中に動物園に着きました。

20210318 fukucha0.jpg

10時半過ぎ、園に着くとふくちゃんへのお土産をもぎりの職員さんにお渡しして、すぐにゾウ舎に向かいました。ふくちゃんは前でおやつを食べていました。

20210318 fukucha9.jpg

ふくちゃんの運動場に「ごろごろローラー」があります。これは2018年にクラウドファンディングで集まった資金で作られた、エンリッチメントアイテムです。運動不足やストレスを解消するためのものです。2015年に結核を発症し、1年半の薬の投与期間があり、辛い治療をを乗り越えて今元気に過ごしています。封じ込めている結核菌がまた暴れださないように、退屈して免疫力が下がらない対策のひとつで、このローラーは作られました。


ごろごろローラー
国内でゾウの大型のエンリッチメントアイテムの開発は初めてで、アメリカの例を参考に試行錯誤をして、ふくちゃんに合うものが作られました。
今回初めておやつを入れているところ、ふくちゃんが遊んでいるところを見ました。おやつを仕込んでいる飼育員さんは、ふくちゃんの様子を見ながら急ぎならでも慎重でした。ごろごろとローラーを転がして、中のおやつを出して食べるふくちゃんはとても楽しそうでした。

20210318 fukucha8.jpg

ごろごろローラーが終わって、ふくちゃんが歩きだすと、飼育員さんがサイコロを渡します。このサイコロは折ったホースでできていて、間におやつが入っています。ふくちゃんはお客さんの前に持ってきて食べてくれました。


サイコロおやつ 正面
今度は飼育員さんが前にサイコロを持ってきてくださいました。ご挨拶していただき、後でお土産のお礼を言っていただきました。こちらこそ、ありがとうございます。今回車ではなかったので、重くない落花生と黒砂糖にしましたが、ふくちゃんが日頃から食べているものばかりでした。

20210318 fukucha2.jpg

ふくちゃん、タイヤマッサージをしていました。土浴びをしながら、気持ち良さそうでした。
タイヤマッサージの動画

20210318 fukucha4.jpg

ふくちゃんは機嫌が悪くなると柱にお尻をこすりつけて吠えるような声を出します。柱には電気が流れているのですが。。


パトカーの音
14時半過ぎ、サイレンが聞こえて、ふくちゃんは不安な様子になり唸りだしました。すぐに飼育員さんが出て来られて、運動場に黒砂糖を投げました。ふくちゃんがパトカーの音から気がそがれるように。大きな音がする中、ふくちゃんは黒砂糖を食べ始めました。

20210318 fukucha5.jpg

15時前にふくちゃんはつめのお手入れをしてもらっています。柵に足をのせている姿が微笑ましいいです。
足のお手入れの動画


>
飼育員さんとタイヤ遊び
14時半前、飼育員さんとタイヤの引っ張りあいこをしていました。タイヤにホースを通して飼育員さんは引っ張りますが、ふくちゃんは力持ち、勝って嬉しそうにタイヤをくわえていました。

20210318 fukucha6.jpg

15時、ふくちゃんのトレーニングと帰り仕度が始まりました。芸をさせているのではなく、体のバランス、健康状態を見ています。


伏せ
伏せをしている時に背中の土を取ってもらっています。体重測定、胴回りの測定、水浴び、お顔、体を洗うことが続いていきます。それぞれ動画を撮影しています。
リフトの動画
体重測定の動画
水浴びの動画
胴回りの測定の動画
顔を洗う動画
お湯を飲む動画
体を洗う動画
クリームをぬってもらう動画


バイバイ
ふくちゃんはトレーニングを終えて、お部屋に戻る前にお客さんに挨拶をしてくれます。

20210318 fukucha12.jpg

バイバイ、 ふくちゃん、今日もありがとう!! 笑顔のご挨拶、うれしいです!

20210318 fukucha11.jpg

ご挨拶が終わると、飼育員さんの手とふくちゃんのお鼻を繋いで、お部屋に入っていきました。
幸せいっぱいの気持ちになりました。ふくちゃんは本当に大切にされている、幸せなゾウさんだと思いました。良い日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
ふくちゃんは2001年4月28日 推定3歳で来園しました。日本で唯一のボルネオゾウです。ふくちゃんが来園した後、ボルネオゾウの輸出が禁止になりました。今月4月で来園20年になります。誕生日が不明なので、来園した4月28日を誕生日としています。
ずっと元気で幸せに暮らしてね。また会いに行きます。

posted by jirokayo at 03:01| Comment(0) | 動物園・動物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。