2021年08月02日

デレクのベイシティローラーズ曲 ベスト20☆Q&Aコーナー(2021年7月9日 Rollermania on a Friday Night with Steve Mac.)

7月9日、スコットランドのラジオ番組 “Rollermania on a Friday Night with Steve Mac.”にデレクが出演しました。ベイシティローラーズの好きな曲20選の紹介と質問コーナーがありました。
番組は下記のリンクで聞いていただけます。
Rollermania Friday 9th July with Derek Longmuir

デレクの好きな曲
20.Ride (Ricochet)
19.Love Brought Me Such a Magical Thing
18.Let's Pretend
17.Don't Worry Baby
16.Rock'on Roll Love Letter
15.I Only Want To Be With You
14.Give A Little Love
13.Remenber
12.Rock’n Roll Honeymoon
11.Missing You
10.Saturday Night(specila virsion)
09.The Pie
08.Another The Rainy Day In New Nork City
07.Life on the Radio (Ricochet)
06.Summer Love Sensation
05.Bay Bay Baby
04.Shang-A-Lang
03.Don't Let The Music Die
02.Please Stay
01.The Way I Feel Tonight


Saturday Nightはレスリーのソロ時代のライブからで、ベイシティローラーズとは違うアレンジになっていました。

質問と回答コーナー

(私の印象に残ったものだけを書かせていただきます)
*好きなお菓子? チョコレート
*趣味? 特別なものはないが、読書、料理。
*エレベーターのアルバムデザイン? エリックのアイディア。
*よくかけている曲? ポピュラークラシック等。三大テノール
*イアン、パット。オーオーディションがあたのか? ない
*ウッディとパットは連絡しているか? エリックとはしている。
*ポルトガルについて: ポルトガル語が話せる(赤十字の活動。看護の勉強はポルトガルでした)。ファドが好き。
*病院の仕事について: 看護師の仕事が懐かしい。65歳で引退。病院で元アイドルと気づかれることもあった。チームで仕事をしていた。とても忙しい部署にいた。
*演奏? すべてのローラーズの曲をデレクがドラム演奏している。

以下は自力で聞き取れないところがあり、英語の先生に助けていただきました。
*レスリーのお葬式について:お葬式を日曜に行うことは英国では珍しいが、教会がつまっていた。レスリーは火葬されていた。奥さんのペコ、息子のジュウベイからレスリーのエピソードを聞いた。音楽葬のようなスタイルで、レスリーのバンドの演奏があった。とても良い式が開催者はよくやった。

*アランとの思い出:レコーディングのためアメリカのニュージャージーに滞在していた。夜パブに行きアランは酔っ払っていた。パブの閉店時間になったので、デレクが運転をして帰る車の中で、後ろの扉が開く音がしたので慌てて車を止めた。アランが店に戻ってまだ飲むんだ、と車を降りた。それからわいわいと言い合っていると警察がきた。自分達のスコットランドのアクセントを聞き、ベイシティローラーズだとわかり、警官が「ママがローラーズの大ファンなんだ!」と言った。アランはあきらめて車にのったので宿泊地に戻った。

*「ラ ベル ジュネ La Belle Jeane の発音:フランス語なので英語圏の方には「ラ ベル ジューン」と発音されるそうです。ロンドンのフレンチレストランでの出来事。ウッディとエリックが「これはなんて発音するんだ?」「プティ ポワ?」「プテ ポワット?」。フランス人の給仕係を呼んで「これはなんと言うのですか?」と尋ねました。「ピースです」と言われたと大爆笑しています。豆の話でした!フランス語を聞きたかったのに、英語(peas 豆)で答えがかえってきました。 (カナダ人の英語の先生はフランス語も話せるので、この部分を聞いていただいて良かったです)

番組をレスリーの奥さん、Pekoさんと息子、ジュウベイも聞いていました。ペコさんはレスリーの衣装、シャツを番組に提供してくれました。オークションにし、収益は子供達のチャリーティに寄付されます。
2018年7月2日に亡くなったアラン、命日にあわせてたくさんお花がお墓に供えられていました。デレクは「兄のためにありがとうございます」、と丁重にお礼を言っていました。

DJのSteve Macさん、番組関係者のみなさまに感謝いたします。質問を送っていただいたみなさま、ありがとうございます。デレクがたくさん良い話しをしてくれました。嬉しかったです。デレク、ありがとう!! Thank You very much! Muito obrigada!

posted by jirokayo at 10:28| Comment(4) | Bay City Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かよこさん、皆さん、こんばんは。

かよこさん、デレクのお話しを聞いて、デレクやアラン、エリックやウディのエピソードを聞いて、ちょっと笑えたり、そんなことがあったんだと思いながら読んでいました。
デレクが好きな20曲の半分は、レスリーがよくライブで歌ってくれて嬉しく思いました。
風のストレンジャーや雨のニューヨークも好きな曲なので、いつか歌ってくれることを期待していましたが、生で聴くことができなくなったこと残念に思います。
Posted by えみ at 2021年08月03日 21:23
香代子さん、みなさん、今晩は。

毎日暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

もう、こんなに暑さに弱かったでしょうか。顔面からの汗が恐ろしいです。

デレクのインタビュー訳詳しくありがとうございます。デレクの好きな曲私の好きな曲も沢山入ってました。
えみさんがおっしゃるように半分はレスリーがライブで歌ってくれてましたね。えみさん、お元気にされてますか?
暑さで余計にレスリーがいない現実が身に染みて又ため息です。

お葬式の様子もありがとうございます。ぺこさんのスピーチ聞いてみたかったです。
Posted by rino at 2021年08月03日 22:23
みなさん、こんばんは

えみさん、記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
デレクが昔を思い出して話しだすところが聞いていて楽しかったです。言っていることが全部わかればもっと嬉しいのですが😆
デレクの好きな20曲の半分はレスリーのライブでよく歌っていましたね。
デレクはローラーズの最後のアルバム、Ricochetが気にいっているようです。ノビー、レスリー、ダンカンとボーカルが変わって、音楽の流行も変わっていく中で、自分達の音楽を求めていったのですね。
レスリーもローラーズの歌を楽しそうに歌っていましたね。もっと聞いていたかったです。
Posted by かよこ at 2021年08月03日 22:45
rinoさん、こんばんは
コメントいただいて、ありがとうございます。
落ち着いて文章がかけなくて、まとめるのが遅くなってしまいました。
本当に毎日暑いですね。汗まみれです。普段飲まないのに冷たいものを飲み過ぎて、お腹をこわしますね。要注意です😅

デレクの好きな曲、レスリーがよく歌っていました。今思い出しました。
質問:「ベイシティローラーズのツアーでの思い出は?」
デレク答え:「日本は英語はセカンドラングエージなのに、武道館で1万人が Don't Let The Music Die を大合唱したんだ。素晴らしかった」
と言っていました。嬉しいですね!
またレスリーと一緒に歌えると思っていました。
ペコさんに会いたいですね。落ち着いたらまたお顔を見せて欲しいです。

本当に暑いですが、rinoさん、えみさん、みなさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by かよこ at 2021年08月03日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。