2023年05月11日

姫路市豊富町「岩屋寺」-ペコさん(レスリーの奥さん)出身のお寺(2023年5月10日)

昨日 姫路に行く用事があったので、足を延ばして豊富町の「岩屋寺」を訪れようと急遽車でで出かけました。ベイシティローラーズのレスリーの奥さん、ペコさんのご実家だった「岩屋寺」はレスリーも滞在していました。

2014年にお友達のハルさんが訪れてお写真を送ってくださいました。
その時の記事【姫路市豊富町「岩屋寺」-ペコさん(レスリーの奥さん)出身のお寺

20230510 iwaya 2.jpg

ご住職を務めておられたペコさんのご両親のお墓がこちらにあり、私もいつか訪れたいと思っていました。

20230510 iwaya 15.jpg
参道まで行くまでの上り坂
本堂まではかなり歩くようです。人気がない山道を歩くのは少し不安でした。別の道から竹を持って降りて来られた男性にお尋ねしました。
「ここを上っていけば岩屋寺に行けますか?」
「行けるが、今は通行止めになっている。コロナの間に本堂の屋根が一部崩れてしまい、参拝者に何かあってはいけないので入れないようにしている。国宝級の毘沙門天立像は下の○○堂に移設するように姫路市が検討しているところだと思う」
と教えていただきました。

20230510 iwaya 19.jpg
入山口

20230510 iwaya 5.jpg
入山口の案内

20230510 iwaya 6.jpg
入山口

20230510 iwaya 4.jpg

少し上ると「入山禁止」のポールが置いてありました。

20230510 iwaya 18.jpg

ポールが見えるところに横に道があり左がわに鐘楼が見えました。

20230510 iwaya 7.jpg

鐘楼の奥に伸びる道があり、そちらも歩いてみました。

20230510 iwaya 8.jpg

聖観音菩薩像がありました。手を合わせました。

20230510 iwaya 17.jpg

鐘楼と反対側、入山口の右側に建物が見えました。

20230510 iwaya 3.jpg

藥師如来霊場です。お参りさせていただきました。

20230510 iwaya 14.jpg

薬師如来様の御真言「オン コロコロ センダリマトウギソワカ」

20230510 iwaya 13.jpg

参道には箱に2体の石像が間隔をあけて置かれてあります。

20230510 iwaya 9.jpg

珍しいなと思いながら、2体が仲良く家にいて暖かい気持ちになりました。

20230510 iwaya 10.jpg

由をまた調べたいと思いました。

20230510 iwaya 11.jpg

入山口の左側に大きなお庭お家があります。ご住職の家かなと玄関までいきました。

20230510 iwaya 12.jpg

「お参りの皆様へ
住職不在のためご用のある方は左記へご連絡お願いいたします」

山田町の福田寺に行かせていただくかどうか、迷いました。つぎの記事で書かせていただきます。

20230510 iwaya 1.jpg

岩屋寺まで参拝できませんでしたが、ずっと行きたいと思っていたので、訪れることができてうれしかったです。ありがとうございました。

岩屋寺
兵庫県姫路市豊富町3031

posted by jirokayo at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Bay City Rollers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、みなさん、今晩は。

香代子さーん、驚きました!
豊富町岩屋寺まで行ってこられたのですね。
車ですよね?凄い。以前に横浜から千葉まで車て行かれたと聞いて驚きましたが、神戸から静岡県の話しもありましたね。
運転達者ですよね。
近場ばかり、うろうろしてる私は尊敬します。

2014年にハルさんが行かれたこと思い出しました。
あの日も晴天でしたよね。

一度は行かないと思いながら月日が立ってしまいました。
特に一昨年のぺこさんの本を読んで、レスリーとお寺で過ごした様子を書かれていたので訪れてみたいなと思ってました。竹林に行き風の音を感じたいです。

33年前に探偵ナイトスクープで取り上げられたと同僚にきいて、いつも見てるのに見れなかったことも思い出しました。フォンの方が探偵にレスリーはどうしてるのか?と調べてと依頼されたのですね。

レスリーは何度この場所に訪れていたのでしょうか。

あのお寺での結婚式の翌日、朝刊にレスリーの坊主頭で結婚式の写真には驚かされ、ペコさんへの愛を感じました。

1986年の夏に姫路駅からバスで友達とサファリパークのプールに行きました。近くに岩屋寺があるのは知ってましたが、友達に行こうかとは何故か言えませんでした。
1986年の4月にコンサートがあり、レスリーは姫路に行ったはずですが、どれくらい滞在していたのは知りません。

ほんとに綺麗な広大な素晴らしい所ですね。若き日のレスリーとぺこさんが手を繋いで歩いてる幻が見えそうです。

その時はわかりませんが、60才を目前としてきますと、色んな事が懐かしすぎて。

香代子さん、ありがとうございます。
Posted by rino at 2023年05月11日 21:15
みなさん、おはようございます。

rinoさん、驚きましたね、急に思い立ちました。
毎日14時半からの王子動物園でズゼのトレーニングを見るのが日課になっているので、お出かけは動物園の休園の水曜日になります。姫路に出かけたかったのですが、なかなか叶いませんでした。この日は天気も良くて、自分も元気だったので行くことができました。お友達にも、何かに背中を押していただいたような気がしました。
久しぶりに車で知らないところに行くので戸惑いました。10年前の車のナビでは不十分で、スマホのマップ機能も使いました。

2014年にハルさんが行かれた時の道沿いにある岩屋寺の案内が、小さくなっていました。大きすぎて車の見通しが悪かったのでしょうか。

岩屋寺入山口で竹を運んでおられた男性にタイミングよくお話しを聞くことができました。この方に出逢わなければ状況が分らなくて不安になり怖かったと思います。

レスリーはこの山で過ごした時期があったのですね。山の空気や竹林の風は心地良かったと思います。静かで退屈だったかもしれませんが、心が浄化されるような感覚をレスリーも感じたのではないでしょうか。

また岩屋寺の毘沙門天立像の移転も気になるので、情報を追っていきたいと思います。

rinoさん、いつもありがとうございます。
Posted by かよこ at 2023年05月12日 09:55
香代子さん、皆さま、こんにちは。

香代子さん、岩屋寺の写真ありがとうございました。
真言宗の私は「オン コロコロ」を幾度となく唱えています。
田舎なので講中があり、お年寄りの方も多く、レスリーのライブ前に誰か亡くなったら葬儀の手伝いでライブに行けない。
ライブ前は「誰も亡くなりませんように」と願掛けで断酒したりもしました。
幸い2013年と2015年のライブは行く事ができました。

rinoさん、私は探偵ナイトスクープを観たことは覚えています。
1991年2月放送のようです。
何かの雑誌で坊主姿のレスリーの結婚は知っていましたが、お相手が岩屋寺の娘さんで月岡啓子さんだと言う事をこの番組を観て分かったと思いますが残念ながら内容は覚えていません。
ペコさんの本を読むまで、私はずっとペコさんはオノ・ヨーコさんのような方だと思っていましたが全然違いましたね。
2013年のライブでミニスカートのペコさんを見て衝撃を受け、今しかできないからと50歳頃、膝上のスカートをはいた事もあります。
あの頃の事、色々思い出しました。

香代子さん、無事にピアニストさんのコンサートは行く事ができました。
前列5番目の真ん中辺りの席でお顔も鮮明に見る事ができました。
演奏はもちろん素晴らしかったです。


Posted by 麻沙 at 2023年05月12日 14:05
みなさん、こんばんは

麻沙さん、岩屋寺の写真を見ていただいて、ありがとうございます。
私も両親が四国の出身なので、実家の方は真言宗です。「オン コロコロ」は私にも馴染みがあり懐かしいです。
講中という集まりがあるのですね。麻沙さんの世代の方がおられたら、みなさん心強いですね。

探偵ナイトスクープを麻沙さんもご覧になったのですね。レスリーがローラーズを脱退してからのことを全く私は知らなかったので、その番組を観たらとても驚いたと思います。日本人の女性と姫路のお寺で坊主頭で挙式を行ったなんて。。でも同時に嬉しかったと思います。日本人の奥さん、お寺のご両親、しかも姫路なんて、とても身近ですもの。

2013年に会ったペコさんはとても気さくで優しくて、私はペコさんのファンになりました。ペコさんのご両親のお墓にお参りできたらと思ったのですが、だいたいの場所を聞かないと無理だと思いました。

麻沙さん、ピアニストさんのコンサートに行かれたのですね! 前の方のお席でお顔も見れたのですね。良かったですね! 生で演奏を聴けるのはとても楽しい、贅沢ですよね。感動をいただいてまた頑張ろうと思いますね。私もまたコンサートに行きたいです。
良いお話し聞かせていただいて、うれしいです。ありがとうございます^^


Posted by かよこ at 2023年05月13日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック