お祝いに作ったポストカード
マックがアシカ池の北側を歩いているイメージです。
11時半からのマックの足のケアまでまだ少し時間があったので、アシカ池を見にいきました。もうすぐ赤ちゃんが誕生する、お祝いが続くかもしれないからです。
まだアシカ池は落ち着いていました。
アシカ池から戻るとマックは寝室の扉前で待っていました。もうすぐ寝室に入り足のケアがあります。
寝室側に回るとお花が飾ってありました。「マック 31歳 誕生日」と貼ってあり、みな今日がマックの誕生日だとわかりました。
11時半前にお花とお知らせが一旦のけられて、扉が開きマックが寝室に入ってきました。前足のケアが始まりました。
足を洗って左前足に消毒スプレーをしてもらい、右前足は皮膚の剥脱ようのクリームをぬってもらいました。ケアが終わると、運動場にお昼ごはんがセットされるのを待ちます。その間にマックはリフト(足をあげる)をする時もありますが、昨日は飼育員さんにパンをいただいていました。「パン食べるか?」と聞かれると、マックはうなずきます。安心して甘えているようなマックの見ていると「良かったね、マックん」と言いたくなる、こちらも嬉しい気持ちになります。
ケアが終わり、運動場にでてお昼ごはんの時間です。
青草と枝がありました。右の後足を折って食べていました。マックは足が長いです。
--------------------------------------------------
今年の4月からアジアゾウの飼育担当、チームのメンバーの再編成ありました。マックの一日のルーティンに大きな変化はありませんが、いくつか変わったところがあることに気がつきました。
@マックの足のケア、トレーニング中はチーム全員が見守り、終わってから餌(昼ごはん、おやつ)を運動場に置きに行きます。
A寝室のごはん、干し草はブロックのままではなく、ほぐして混入物のチェックをしてから置かれています。
Bマックが16時に寝室に入ってきた時、飼育員さん迎えます。(以前はやっていました)
C運動場に小さな盛り土を作り、土浴びをしやすいようにしています。
他にもいろいろとあるかと思いますが、私が気がついたところです。マックには良いことだととても嬉しく思っています。
4月16日 日曜日に「飼育の日」のイベントがありました。「マックの餌やり体験」が4年ぶりに催されました。
王子を代表する雄のアジアゾウ、マックにこどもたちがおやつを渡します!
子供たちは台にのって飼育員さんの介添えで長い棒を持って、マックにリンゴを渡していました。40コの小さなリンゴ、マックはちゃんと受け取っていました。参加した子供たちはどきどきだったかもしれませんが、楽しい貴重な体験をしたと思います。見ているこ私は楽しくて最初から最後まで張り付いて見ていました。
---------------------------------------------------------------
お昼ごはんが終わるとトイレタイムでした。
5月に運動場の整備があり、その時に盛り土を作ってもらいました。その後土の補充もありましたが、毎日マックが使うので大分小さくなりました。それでも土浴びしやすそうです。
その後お昼寝の時間です。マックは動かずにじっとしていました。
南側のズゼの方からみたゾウの運動場です。ズゼは日除けの下にいました。
ゾウの運動場のほぼ中央に柵があり2分されていて、マックは北側のスペースを使っています。南側は雌のズゼが使っています。ズゼのいる方にシャワーがついていて、お水を飲みたい時はパネルをタッチしてシャワーを出します。
(12時20分 シャワーをだしているズゼ)
パネルをタッチしてお水をだすところ、Eテレの「ピタゴラスイッチ」にも出演しました。
(13時 お水を飲むマック)
マックのいる北側にも水飲み場があり同じようにタッチパネルがあるのですが、マックはそのパネルをタッチすることができなくて、今はタイマーで自動的に水を出しています。9時、11時、13時、14時20分、15時40分、開園前にもあるかもしれません。水が流れているのは長くて5分、だす時間によって違うようです。
マックは首まわりに水をかけていました。お鼻に水をためて口に入れて飲みます。何鼻ぶんか飲んでいました。
---------------------------------------------------------------
(4月5日 ズゼの33歳の誕生日)
運動場の扉が開いて、マックとズゼが同居できる期間が年に数回あります。繁殖を目的としたものではありません。期間はその時の状態で変わります。前回の同居は4月2日から4月21日まででした。マックは足に持病があり痛みがでることがあり、そのために午前中に足のケアを行っています。同居最終日にマックは足に痛みがでていました。
マックはズゼが大好きで、同居中はズゼを追いかけて動くことがよくあります。ズゼのおやつを取るのが目的の時もありますが、楽しそうで運動場の扉を何度もくぐって歩きます。
(水飲み場前のズゼとマック)
同居中はふたり交代でお水を飲んでいます。体の大きなマックが優勢で、ズゼが飲んでいると体を押して譲るようにプレッシャーをかけます。
---------------------------------------------------------------
14時半からマックのハズバンダリートレーニングが始まります。
爪周りと乾燥しやすいところをオリーブオイルでケアします。長い竹の先にブラシがついていてそれで足を濡ります。スプレーは棒で濡れないところ、届かないところに使います。午前中の足のケアと同じように終わると運動場におやつがセットされました。
トレーニングが終わって寝室からでてきて、マックはおやつの時間です。
次は南側でズゼのトレーニングが始まります。マックは自分のおやつが無くなって、ズゼのトレーニングが続いている時はじっと見ていて、飼育員さんにかまってほしいので土を投げることもあります。
この日はズゼのトレーニングが終わっても、まだマックはおやつを食べていました。柵向こうでズゼもおやつを食べています。
------------------------------------------------------
3月の春休み期間に子供たちを対象とした「動物ミニ教室」でゾウをテーマにした回がありました。大人の方も多いとのことだったので、私も行かせていただきました。
クイズ形式でゾウさんのことを楽しく学べて、マックとズゼの貴重な動画も見せていただきました。
展示物にマックの折れた牙がありました。そんなに長くないのですが、ずっしりと重くて驚きました。
マックとズゼの子、幼くして亡くなったももちゃんの剥製 皮がありました。
ゾウの足型、前足、後足も展示されていました。
------------------------------------------------------
いつもの15時台のマックはよく歩いて、時間の後半にはタイヤ遊びをします。15時40分のお水も飲みます。そろそろお部屋に戻れるかな〜、と飼育員さんがゾウ舎に戻ってくるのを待つようによく周りを見ています。
マックのバースディディナーです!
スイカとパイナップルがあります! 花びらでデコレーションされています。かわいい! お祝いのお花の色とよく合っていて素敵です!
パンの上にもかわいい花びらがありました。
食パン、バナナ、リンゴ、ニンジン、カボチャ、タケノコ、枝、干し草などはいつものメニュー。日頃からご馳走なのです。
16時にマックが寝室に入ってきました。お迎えしていただいています。ラング、お鼻を上げたところでバッテリーが切れてしまったのですが(涙)、ご馳走にいただく前にしっかりとお鼻を上げていました。
干し草が大好きなマック、それ以外のものを干し草と一緒に食べます。いつものメニューからいただいていました。スイカとパイナップルはいつか?とみんな楽しみに待っていたのですが、30分以上経ってから最初のスイカを取りました。最後のスイカは閉園前のアナウンスが流れるころに、踏んで割って干し草にスイカをしませて食べていました。
-------------------------------------------------------------------------
(お昼前のマック)
マックの牙は何回も折れているそうですが、今はまた伸びて長くなっています。重い牙を支える前足への負担は大きくなっていきます。
マックのお父さん、チューリッヒ動物園にいたマキシィは50歳で亡くなりましたが、その立派な牙は折れない状態で伸びていたらさらに長く、3メートルはあっただろうということです。
チューリッヒ動物園の記事:2020年2月10日 Ein sanfter Riese ist gegangen
マックは31歳になりました。お父さんのマキシィが50歳(2020年2月)、お母さんのクラウディさんは54歳(2016年11月)で亡くなりました。
(マックの生まれ故郷 スイス、ラッパースビル、Knies Kinderzoo,、マックの異父妹とそのこどもたちがいます。マックを知っているゾウさんも)
2歳9か月で大好きだったお母さんと離れてスイスから神戸に来たマック、28年を王子動物園で過ごしています。日本最大級のアジアゾウに育ったマック、背が高くて立派な牙を持ち、逆三角の目を覆う長いまつ毛、小さなお顔は整っていて美しいゾウさんです。
マックは飼育員さん、職員さんにかまってもらいたくて、土を投げることがあります。気にいらなかったら、息をプシューと吹きかけて怒って見せることもありますが、小さな可愛い声でキューキューと鳴きよく甘えています。そしてとても賢く号令を聞き、指示通りに動きます。雌ゾウのズゼは雷や地震に反応するのですが、マックは動じません。最近ズゼが興奮して吠えた時があったのですが、その吠え声にマックの低い声で応えました。
マック、31歳 おめでとう!!
王子の王様、これからもずっと元気でお父さん、お母さんを超える年齢まで王座にいてください!!
マックの31歳のお誕生日は平日で穏やかな日でしたが、美しいデコレーションフルーツにお花もあり、ファンのみなさんと一緒にお祝いをさせていただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。