高梁成羽美術館の後に備中松山城を観に行ったのですが、土日は自家用車でお城の側まで上れず、シャトルバスを使うことになり、時間的にも厳しいのでお城見学は諦めました。また涼しくなったら来たら良いと夫が言ってくれたので、福山の動物園に行くことになりました。
松山城の登り口から1時間半以上、上ったり下ったりする信号のない一般道をひたすら走りました。そして福山市立動物園に着きました!
もう日が傾いていました。駐車場から富谷池添いの道を歩きました。
動物園に向かう階段に提灯が取り付けてあり、ナイトズー用だと分かりました。時計は17時50分前でした。
動物園入口、西に向かって建っているようです。影が長く向こう側に伸びていました。
自動販売機で入園券を買いました。アムールトラとオニオオハシの写真でした。
もぎりで押してもらったスタンプ、ふくちゃんのお顔と「ありがとうございました」の文字が!
入園して正面に福山を代表する動物さんたちが描かれたボードがありました。
ペンギンさんたちを右側に見て、すぐにゾウ舎へ向かいました。ふくちゃんはこの時間でているかな? 会えるかな?
いた! ふくちゃんの後姿が見えました!
ボルネオゾウのふくちゃん、小柄で尻尾が長くて、お鼻が短いのが特徴です。
飼育員さんの姿が見えて、ふくちゃんが向かって行きました。
ふくちゃんがお鼻をげています。おやつをもらいます。
18時前 ボルネオゾウのふくちゃんがおやつに落花生をいただきました。食べた後、お部屋に入っていきました。
18時すぎ ふくちゃんがお部屋の扉をドンドンと叩いて、鳴きました。飼育員さんが来られておやつを投げると、ふくちゃんはでてきました。まかれた小枝を食べていました。
枝を食べているふくちゃん。いつもは15時半すぎにお部屋に戻って、16時半に閉園になってから静かにゆっくりしている時間です。
西日がふくちゃんを照らしてお顔がよく見えました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
猛獣舎に行くと、アムールヒョウの展示場でハズバンダリートレーニングの説明をしていました。
アムールショウのピンちゃん、お肉をもらっていました。
お肉を食べている間に尻尾を触って見せてくれました。麻酔は動物の体にも負担がかかるので、麻酔をなしで採血、治療をする時のために、このように柵ごしにお肉を食べさせる訓練をしているのだと教えていただきました。
猛獣たちの中でピンちゃんが一番よくできているそうです。
アムールヒョウはもう一頭、王子動物園から転出したラムちゃんがいます。奇数日にピンちゃん、偶数日にラムちゃんが展示場にでます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アムールトラのアヅミちゃん、久しぶりです!
ライオンのラヴィさん。8月21日で20歳になりました!おめでとうございます!
夏前から食欲不振が目立ち始めて、7月末の検査で腎臓の値が悪くなっていることが分かったそうです。暑さのためお部屋の中で過ごすことが多くなっていますが、ラヴィさんは外に出るのが好きで出たがるので、この日は夕方から外にだしてもらったそうです。獣医さんがお客さんにそうお話しされていました。
猛獣舎の最上階から見た富谷池。18時40分すぎです。
猛獣舎の入口にあるミスト。子供たちが喜んでいました。お客さんがどんどん増えてきました。
キリンとシマウマの放飼場は隣あっています。奥が富谷池です。
ふくちゃんのお昼の放飼場。ゴロゴロローラーがあります。ふくちゃんのために作られたスペシャルエンリッチメントです。退屈して免疫力が下がらないようにするためです。2016年3月にふくちゃんは結核に感染しているのが判り、2年半にも及ぶ投薬治療を行いました。今は完全回復していますが、封じ込められた結核菌がまた暴れ出さないように、職員のみなさんは一丸となってふくちゃんの健康管理にあたっておられます。
日が暮れてきても、まだふくちゃんはお外にでてきていました。
19時すぎ 暗くなってきた中、ふくちゃんが柵ごしに歩いていました。お鼻を傾けて匂いをチェックしておやつを探しているようでした。
19時をまわって、ふれあい広場にヤギさんたちが白く浮かぶようでした。
キリンの親子、かりんちゃんとはっさくくんです。
富谷池も幻想的でした。
お客さんは19時をまわってもどんどん入ってきて賑わっていましたが、私たちはそろそろ帰る時間になりました。
19時17分 ふくちゃんはお部屋の中にいました。
ふくちゃん、ありがとう。また会いにくるからね。元気でいてね。と手を振ってゾウ舎から離れました。
「ボルネオへの恩返し」プロジェクトへ売上の5%の寄付金が使われる、自動販売機がゾウ舎と入園口のところにあります。帰りに入園口のところでお茶を買いました。ふくちゃんはボルネオから来ました。
売店でマグカップを探しました。前回訪れた 2021年3月18日に購入したものは取っ手が割れて取れてしまったので、ずっと買いなおしたかったのです。
今回ふくちゃんにお土産を用意できなかったので、ふくちゃんのために募金させていただきました。
時間がないのもあり、疲れているのもありで園内を全部まわることはできませんでした。また機会を作って訪れたいです。少しの時間でしたが、福山市立動物園に滞在できて、ふくちゃんに会うことができて、本当に嬉しかったです。ナイトズーの開催は動物さんもスタッフの方々も負担がかかると思いますが、ラヴィさんのように夕方涼しくなって外にでれた動物さんもいました。私にも有難かったです。
休憩しながら帰ったので、自宅に着いたのは24時を過ぎていました。コロナの制限がなくなって、サービスエリアも夜中まで営業していて賑わっていました。私たちも久しぶりに遠出ができて良かったです。
【関連記事】
福山市立動物園の結核にかかったゾウ「ふくちゃん」を救いたい!(クラウドファンディング)
「みんなで守れ! ふくちゃんのいのち-結核にかかったボルネオゾウ-」を読みました。
ふくちゃん、はじめまして!!福山市立動物園のボルネオゾウ(2019年12月14日)
ふくちゃん、こんにちは!!福山市立動物園のボルネオゾウ(2020年10月14日)
ボルネオゾウ、ふくちゃんと再会☆福山市立動物園(2020年12月5日)
福山市立動物園@ ヒョウのラムちゃんに再会(2021年3月18日)
ボルネオゾウのふくちゃん☆福山市立動物園A (2021年3月18日)