ふくちゃんはボルネオ島で発見された孤児のため正式な誕生日は不明で、福山市動物園に来園した4月28日を誕生日としているそうです。
ふくちゃん、26歳おめでとうございます!
福山市立動物園のお知らせ
ボルネオゾウふくちゃんのバースデーイベント及びグッズ販売のお知らせ
5年分のお祝いをしてもらってくださいね!
私もお祝いに行きたいのですが、色々と忙しいので今回は控えることにして、先月 3月10日に福山市立動物園を訪れた時のふくちゃんの様子をブログに掲載して、お祝い代わりにしたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++
2024年3月10日 キリンのハッサクくんの壮行会があり、お知り合いにお世話になって福山市立動物園に訪れました。福山駅から交通の便が良くないため、とても助かりました。ありがとうございます。
入園口のもぎりのところで、差し入れを預かっていただきました。ふくちゃんにはサツマイモ鳴門金時、千葉県産の落花生を持って行きました。良く晴れた暖かい日でした。
昨年の8月19日 ナイトズーの時に夫と一緒に来て以来です。毎回ふくちゃんが見えると感激、わくわくします。
ふくちゃん!こんにちは!
また後でゆっくり来るからね!
と言って、午前中にある他の展示場のガイドを聞きに行きました。
12時半 ふくちゃんのガイドがありました。午後からキリンのはっさくくんの壮行会があるので、いつもより早い時間に行われました。ボルネオゾウのこと、ふくちゃんの紹介を聞かせていただきました。
飼育員さんはふくちゃんにおやつをあげながら、上手く進行、お話されていました。
ハッサクくんの壮行会が終わって、ふくちゃんのところに14時半ごろ戻りました。
(記事:福山市立動物園@ アミメキリン ハッサクくんの壮行会☆(2024年3月10日))
14時半 ふくちゃんがおやつ、消防用のホースに入ったサトウキビを上手に取り出して食べていました。
ボルネオゾウのふくちゃん、小柄でお鼻が短く、尻尾が長くて、お耳が大きいです。
ふくちゃんは2016年に結核であることが判明され、治療とその後の健康管理のためにクラウドファンディングが2018年に立ち上げられました。
(記事:福山市立動物園の結核にかかったゾウ「ふくちゃん」を救いたい!(クラウドファンディング))
14時半すぎ パトカーのサイレン音が聞こえ、ふくちゃんの表情が変わり鳴きました。飼育員さんが見えなくなると、お部屋の扉をドンドンと叩きにいきました。電柵が通っている柱にお尻を押し付けて、怒りに耐えているようでした。ひとつかみ土を取って柵のところに来て、半分をお客さん側に投げて、半分は自分の背中にかけました。
お客さんの方に土を投げたところです。
自分に土をかけるところです。
15時前 ふくちゃんが放飼場の奥側にいました。
@柵の上に足をのせて洗ってもらいました。爪まわり足裏パッドのチェックされていました。
Aホースでお湯を飲ませてもらいました。
B放飼場のタイヤを2本持ってきました。
C窓ガラスの前におやつを置いてもらい、ふくちゃんが食べにきました。
左前足をチェック中。
右後足を洗ってもらうところです。
15時すぎ、お部屋に戻る前にトレーニングと健康チェックが行われます。装備した飼育員さんが集まって来られました。
・足のチェック
・横になる、体のチェック
・足あげ、チェック
・お口の中のチェック
・体重測定(未完)
・足洗い
・お腹まわりを計る(3.55m)
・体を洗う
・クリームでケア
・お別れ、バイバイ
伏せをしているところです。
体重計に進もうとしているところです。途中で引き返して計るのをやめました。最近はふくちゃんが気が進んでいない時、無理をさせないそうです。
胸囲を計ります。3m55と教えてくれました。
※神戸王子動物園のズゼは4m90 あります。
足回りを洗ってもらっています。
スタッフ全員がヘルメット、マスク着用して、ハサミ等の道具を携帯されています。
最後に「バイバイ」をして、お別れです。ふくちゃんはお部屋に入っていきました。
ふくちゃんのトレーニングと健康チェックにまた感動しました。封じ込めた結核菌が暴れることがないように、ふくちゃんの健康管理に細心の注意払われています。日本に一頭しかいないボルネオゾウのふくちゃん。一頭だけの生活で退屈して免疫が下がらないように、エンリッチメントも工夫されています。職員さん、スタッフ全員が一丸となってふくちゃんを守っておられます。
ふくちゃん、26歳のお誕生日おめでとうございます。これからもずっと元気で幸せに暮らしてください。絶対そうなると信じれる、福山市動物園です。ふくちゃん、また会いに行きます!よろしくお願いいたします。