2026年04月16日

神戸王子動物園のアジアゾウ、ズゼが36歳になりました!(2026年4月5日)

先日 4月5日は神戸王子動物園のアジアゾウ、ズゼの36歳に誕生日でした。

20260405 zuze BD.png

桜が満開でした。誕生日の一日は「ズゼちゃん日記」に掲載しています。
2026年4月5日(日)ズゼちゃん、桜の咲き誇る中で36歳のお誕生日☆おめでとうございます!


【2026.04.05 ズゼ 36歳お祝い 動画】
ズゼの生まれ故郷、リガ大聖堂少年合唱団の歌、アヴェ マリア(ラトビアの作曲家 R.Dubra)にのせて、前年一年の撮影から作りました。
冒頭のマックとズゼのシーンは2025年4月10日で、ゾウ舎まわりに桜がまだきれいでした。仲の良い2頭がお鼻をタッチしています。

20260321 1324 zoo3.jpg
(※開催中の特別展、王子動物園75周年記念より)
マックとズゼは阪神淡路大震災後に来園しました。アジアゾウなのに、どちらも遠いヨーロッパから神戸に来てくれました。

20260324 マック 祝.png

特にマックは震災の2ヵ月後、1995年3月24日に王子に到着しました。インフラの復旧が急ピッチで進んでいる頃です。
マック来園記念日の一日の「ズゼちゃん日記」です。
2026年3月24日(火)マック、31回来園記念日です☆ズゼちゃん、おやつがいつもと違う?

ズゼのお誕生祝いもマックの来園記念日も動物園から特別なことはなかったのですが、私は神戸でゾウさんに会える、魅力あるズゼとマックのそばにいることを改めて喜び、感謝して過ごしました。

20260320 1413 zoo4.jpg

3月20日から「動物たちにごはんが届く」エポスカードの申し込みが始まりました。
クレジットカードを使用すると動物園に餌代が寄付されます。
エポスカードの詳細:どうぶつエポスカード
神戸王子動物園、アドベンチャーワールド、長崎バイオパークの3園を代表する4動物がカードになっています。

20260320 1413 zoo5.jpg

ズゼは王子動物園の代表です!

スクリーンショット 2026-04-04 002237.png

「アジアゾウ 希望と未来へ」 キャッチフレーズです!
エポスカードはインターネットで申し込みできます。
神戸王子動物園エポスカード申し込み

20260405 1336 zuze.jpg

4月5日のお誕生日は日曜でお花見も兼ねて、大勢のお客さんで動物園は賑わいました。13時半、ズゼはお鼻をあげて赤ちゃんの方に歩いていきました。ズゼは赤ちゃん、小さなこどもたちが好きです。年齢が行くにつれ難しいところも見えるようになりましたが、ズゼは穏やかで優しい性格をしています。ズゼから癒しと励ましをたくさんのお客さんがもらってきました。ズゼちゃん、ありがとう!という声がよく聞かれます。

20260405 1255 zuze.jpg

ズゼちゃん、お誕生日おめでとう!
元気で末永く神戸で暮らしてください。王子動物園の再整備、リニューアルで新しいゾウ舎は2030年ごろ完成します。ズゼは36歳、まだまだこれからです。「希望と未来へ」キャッチフレーズはズゼと王子動物園そのものです。動物園がより良くなること、ズゼとマックが幸せであること日々心の底から願っています。
posted by jirokayo at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園・動物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香代子さん、みなさん、こんにちは。

今日は、昨日の雨が嘘みたいに、青空が広がって、気持ちのよい気候ですね。

桜もから、新緑の季節に進んでます。

ズゼちゃん、36歳のお誕生日おめでとうございます。
震災の翌年に、はるばるヨーロッパから
まだ子供の象さんの頃によく来てくれました。

今年の春休みも子供達で賑やかだったんでしょうね。何時もネイルしてもらってるネイリストの方も子供さん連れていくと言ってました。ズゼちゃんとの時間楽しめたのかな。

来週は天王寺動物園に来た象さんが、1日だけだったでしょうか?見ることができるのですね。香代子さん、行かれるのでしようね。

香代子さんも、ズゼちゃんと共に毎日過ごされることで、元気もらえますね。そんな前向きな気持ち、ワクワク感、シニア世代になって味わえるのは幸せです。
羨ましいですわ〜

また、続きは会った時にお話ししましょう。
Posted by rino at 2026年04月16日 15:46
みなさん、こんにちは

rinoさん、コメントいただいてありがとうございます。
ズゼちゃん、36歳になりました。初めて会ったのは27歳、もうすぐ動物園に通い始めて9年になります。
自分も歳を取ってあちこち不調ですが、ゾウさんも体が大きいのでしんどいと思います。

ネイリストの息子さん、お会いしたかもしれません。

天王寺のゾウさんは小柄で、ズゼの半分ぐらいの大きさです。トレーニングで放飼場にでている動画がYoutubeにアップされていて、3頭とも仲良く元気に動いていました。21日に一般公開になります。10時半からセレモニーがあるのですが、体調が良ければ行きたいと思っています。

ズゼもマックも天王寺のゾウさんたちも元気で過ごしてほしいですね。

rinoさんも色々お忙しいと思いますが、ご自愛して下さいね。
いつもありがとうございます。

Posted by かよこ at 2026年04月19日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック